梅がいっぱい

 我が家には梅の木が2本あります 小梅と大粒梅が実ります いつもなら…
どうした事か今年は大きな梅が20個ほどしか出来なかったの~
梅ジャムひと瓶だけ作りそれでいいかな~と思ってたら、梅シロップをもらいラッキーだったけど

なんと!! いとこの家からすご~くいっぱいの梅の実が届きました
知り合いや近所に聞いたけど もうみんなシロップや梅干しの仕込みが済んで欲しい人が居ないの
自分で何とかするしかないわ

  はい 梅と格闘しましたヨ
  縮小2015-06-22 001 002
  まだ残っているので梅干し用に
       ちょっと傷があって心配だけど
縮小2015-06-22 001 001

  縮小2015-06-22 001 003


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅は当たり年と不作の年があるといいます。
私の友は、昨年が不作で今年は豊作と
言ってました。
従妹さんの家から、たくさん頂いたとは、
万事丸く収まったわけでしょう。
梅シロップで夏を乗り切ってくださいね (#^.^#)

No title

まあ ずいぶん沢山いただいたわねぇ

梅と格闘 まさにそのとおりね

我が家も今年は不作

2.5キロしか穫れず、夫がわざわざJAから買ってきました。
梅ジュースを作れっていうけど、糖尿病の薬を飲んでいながら
ジュースなど飲んでいいのかしら~

絵手紙いいなあ  こんな風に大きく描くのもいいねえ

Re: No title

シブさ~ん

やっぱり不作の年があるんですね
来年は実ってくれるかな~

いつも貰った事無いのに偶然に持ってきてくれたんですよ
梅シロップ 美味しいけど糖分もたっぷりですよv-398

Re: No title

トンコさ~ん

そう そうなのよ~
ふすま袋でドッサリとネ

梅の保存食 どれもこれも塩分か糖分タップリ
気をつけて摂らないとですね

富岡絵手紙 なかなか描けないわ ガンバルv-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさ~ん

初コメありがとうございます
あの○○さんがMさんだなんてビックリ!(^^)!
ガッテンな出来事でした~

No title

みもざさん こんにちは~~
 神戸は今日も晴れています。
 梅雨は何処に行ったのでしょう~~って感じです。

 我が家は梅干しは、お料理に使うくらいしか使わないので、
漬けずに和歌山から取り寄せます。
 夏に冷たい飲み物は飲まないので、シロップも、いつも残って困るので、今年はジャムのみ作りました。

 これにみりん、しょうゆ、お酒、を加えてソースを作り、
一口大にカットした鶏肉をよく焼き、このソースをからめると美味しかったよ~~~

Re: No title

guuchanさ~ん

こちらは雨は雨でも雷雨が多いです
かなり激しいの 降らなくても降りすぎても
困りますネ

梅ジャムの耳寄りな情報ありがとうございます
美味しそうなソース やってみますね♪

No title

梅仕事 お疲れ様でした^^
あれもこれもと 奮闘されて 今年の夏は
これで乗り切れそうですね。

初コメしています。
富山では 素敵なミモザままさんにお会いできて幸せでした。

リンクいただいて帰ります。

よろしくね。

No title

我が家でも今年は不作でほとんど採れませんでした。
たくさんの梅 色々とできて良かったですね。
お父様の梅シロップで夏を乗り切ってください。

No title

いつも忙しいのに
富岡まで出向いて下さって・・・駅まで見送って
下さって・・・ホントにありがとうございます(*^_^*)
ありがたいなぁ~っおもっています♡

今度は守谷かな(^^);*
楽しみにして待ちます。

Re: No title

えつこママさ~ん

初コメントありがとうございます

富山から早や一ヶ月 早いですね
こちらからもお伺いしたいと思いながら まだになっていました

早々におじゃましますね~v-30

Re: No title

たーさ~ん

やっぱり豊作と不作の年があるんですね

我が家の梅の木 枝おろしをいっぱいしたから
ならないみたいです

来年に期待です

Re: No title

レンババさ~ん

またまた富岡まで来ていただき お逢い出来嬉しかったです

幸せの輪もステキです

茨城と富岡 切っても切れない縁 ミ・タ・イ
秋のお楽しみで夏を乗り切りたいです (*^^*)
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR