お盆休みしてました

 お店4連休していました きょうは最終日で明日から仕事です
でものんびり出来たのは今日だけです じいちゃんの新盆だったからです 3日間は料理作りと接待と片付けに追われていましたからね けさ盆送りをしてやっとホッとできました~

ことし初めて我が家の畑でスイカを作ってみました と言っても夫がですが… 知人が5センチほどの実がついたら そこから数えて45日くらいで美味しくなると教えてくれたのですが見極めがむずかしいです  
叩いていい音?がしたらという人もいますし
実の近くの巻きひげが茶色くなったらと教えてくれる人も

2週間ほど前に1個とってきたら薄ピンクで種は白
まだダメじゃん (-"-)
盆棚に供えるように10日にとってきたのは、な~んと8,8キロの重さがあるでっかいスイカになっていました 一緒にとったスイカを割ってみたら→→じゃあ~ん真っ赤か良かったです
縮小2015-08-16 001 010

このあたりでは新盆に来てくれた方へのお返しは素麺が多いのですが ほかではどうなんでしょう??
  縮小2015-08-16 001 011

  いただいた梨 幸水です
  縮小2015-08-16 001 012


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派なスイカこんな大きいのが採れると楽しいですね 家庭菜園も
 
家の爺ちゃんも新盆でした こいらは「お醤油・セッケン粉」が
多いみたいです  

いつも頑張ってまめに描いていますね  偉い!!

涼しくなったから早速明日から描きますよ

No title

お店が休みといっても、やはりお忙しかったのですね。
主婦の宿命かな。特に新盆だったからかな。
スイカ、よかったですね。真っ赤なら美味しいかったでしょう (#^.^#)

新盆に来てくれた方へのお返しは、我が地ではなんだろう??
勉強不足で分かりませんが、なにかあるのでしょうね。

Re: No title

M子姉さ~ん

そちらも新盆でしたか 大変でしたね
お醤油やせっけんですか~ ふ~んなるほどネ

レンババさんがこっちは初盆ていうよ なんて富岡で言ってました

暑いと絵手紙も描く気がうせますね
たくさんカキカキしてね(*^^*)

Re: No title

sibuさ~ん

新潟のスイカには負けますが まあまあの出来で
けっこういけましたヨ

そうめんもイイですがそろそろ飽きる頃
小さい箱にしました
まあ温かいにゅうめんにしても美味しいですが


No title

8.8㌔の自家製の西瓜とは見事ですね。
真っ赤できっとおいしかったことでしょう。

No title

 西瓜のアングルもいいし、
そうめんいいわ~~
 こんなシンプルで、色も単色なのに、素敵に仕上がっていますね。

 私は、お素麺大好きで、年中徳島県から取り寄せているのですよ。
暖かいのが好きで、夏でもにゅうめんを食べます。

Re: No title

たーさ~ん

本職じゃないので売っているスイカの方が甘いけど
自家製はひとあじ違う美味しさです
手前みそです💦

No title

8.8kgとは 超重量級ですね
昔 大玉を作っていたころは
大体6kgくらいだったかな

私は 巻きひげ茶色派です
日付 札付けていても 分かりにくい
茶色になったのを 収穫すれば まずハズレは無し
今の小玉も その変化で収穫よ

Re: No title

guudhanさ~ん

夏でもにゅうめん いいかもですね
お取り寄せの素麺 美味しいのでしょうね♪

スイカの大きさ出すのに苦労しました
ハガキを前に持って来たらスイカが大きく見えなくて
少し横後ろにしてみたんですヨ

Re: No title

ピッコロさ~ん

おお大先輩がここにいたんですね
聞いたりネットで調べたり ピッコロさん聞けばよかったのね

甘さがちょっと足りなかったの
どんな種類がイイか後で教えて下さいね 来年用に

いまは小玉なのね 食べきれないから小玉がイイかも
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR