女3人寄れば なんとかよね

 東京で清水比庵の講座があり 講師はお孫さんの清水固さんだというので行ってきました
お名前の「固」は何と読むのでしょう・・・かたし さんと読むのだそうです 「私はそんなに固い人間では無いのですよ~固いのは血管くらいで」なんてユーモアあふれるお話で、おじいさまである比庵の作品や在りし日の日常などいろいろ勉強させて頂きました

tonncoさんと久子さんと3人 講座の前にちょっと寄り道
日本橋髙島屋で開催中の徹子の部屋展を覗いてきましたヨ 平日なのにすごい人 なにしろ徹子の部屋放送開始10,000回記念という事ですものね 撮影は何か所かOKでした
  縮小2015-09-03 002 001

縮小2015-09-03 001 004 縮小2015-09-03 001 005
豪華な衣装もずら~りですが 撮影はNGです

ある場所に立つと玉ネギ頭が映ります
  縮小2015-09-03 001 011
楽しくて30分くらいの予定が1時間以上居てしまいました フフ
どちらが本命と言われそうですよね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 清水比庵さんって存じ上げなくて、
今、検索して初めて知りました。
 歌人でもあったのですね。
心に沁みる短歌を詠んでらしたんだ。。。

 そうです、そうです!
女三人寄れば何とやら~~ですが、
主婦のおしゃべりって情報の宝庫ですよね(言い訳?)

 徹子の部屋の衣装は、2度と手を通されていない。。。
すべてオークションにかけて、
恵まれない子供たちに寄付されていたって新聞で読みました。
 思い付きでやる人はいても、数十年続けられているって事が凄いことですよね。

 毎年(母に感謝のコンサート)を大阪に聞きに行くのですが、
いつも、徹子さんが、特別ゲスト。。。
 ユーモアあふれるお話を、例の早口でしゃべられます^^

Re: No title

guuchanさ~ん

もう何度も徹子さんのお話 聞いていらっしゃるのでね
さすがグーさん!!

私は二回です 
若き日の徹子さんと 数年前の徹子さん 
いまも早口トークは変わらず活動も凄いですよね

比庵さんは月刊絵手紙に良く登場しています
歌人であり絵も独特なタッチで描かれていますよ

No title

女性お三人、皆さんよく知ってますので
かしましいのは想像できま~~す (#^.^#)
しっかりと勉強もされたことでしょう ♪
後日が楽しみです。

Re: No title

sibuさ~ん

そうなんですよ 話すことがたくさん有って
それぞれは静かな3人なんですけどね (苦笑い)

二時間半 休み時間なしの講座でした
比庵は幼少時代 体が弱かったので
無理をしない がモットーだそうです


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさ~ん

誰でもそんな時ありますよね

比庵さんのことば「無理をしない」
ボチボチといきましょう
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR