富岡の空気に包まれて

 母の誕生日(94歳)でお花を届けてきました そしたらかず子ママの顔が見たくなって短い足をのばして富岡まで ちょうど良かった手伝って!の声 バケツと雑巾を持ってかず子さんと蔵までGO

富岡の絵友たちが時々お掃除をしてるのは聞いてたけど 自分でするのは初めてかな 掃除してみて富岡組のご苦労がわかりますよね 懐かしい絵手紙達や新入りの絵手紙、やっぱりいい雰囲気です(*^^*)

富岡製糸見学にこられた絵手紙人もこの蔵の存在を知らない人も多いのです もっと大きく道路にお知らせが出せたらいいのになと思いましたが

家に戻り新聞を広げたらこんな記事が… 
朝見てから行けば見ましたよって言えたのに残念
縮小2015-09-08 001 005

  うちのぶどう棚の実が色づいてきました
  葉は拓 ぶどうは竹ペンです
  縮小2015-09-08 001 004


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蔵のお掃除、ご苦労さまでした。
大変だったことでしょう。ママさんのご苦労は
冨岡組とみもざさんのお手伝いで、どれだけ
助けられていることでしょう (#^.^#)
これからも頑張ってください。

新洋亭と製糸場は、切り離せませんね。
製糸場あっての、新洋亭ですし、新洋亭あっての
せいしじょうとなっているようにおもいます ♪

竹ペンで描かれた葡萄が、葉拓とマッチして素敵で~す。

No title

手伝って! はぁ~い! と言い合える関係っていいですね。

 女将さんとは、随分ご無沙汰です。
絵手紙列車だけでも、大仕事なのに、本業のレストランも大いに活躍されていますね。

 葉拓と竹ペンのコラボ素敵ですね。

 こちらは 台風の上陸です><

Re: No title

sibuさ~ん

お手伝いなんて微力です
富岡組にいろいろ関われて楽しませて頂いています

蔵の掃除をしている間も千葉からの観光客が寄ってくれ
女将さんの対応の素晴らしさトーク力に
感心しましたよ

製糸場と絵手紙と新洋亭
三位一体で頑張ってほしいです


Re: No title

guuchanさ~ん

台風は進路の右側にあたるこのあたりも
雨が強く降っています 被害が少ないといいのですが

女将さんは人を惹きつける力が大きいですね
ついつい頑張ちゃいます
うちのブドウももう少しで食べごろ 楽しみです

No title

蔵のお掃除お疲れ様でした
綺麗になり観光客の皆さんにも気持ち
よく見て頂けますね
有難う御座いました⤴

葡萄色使いが優しく素敵👍
色々な物作っていられるのです
今日は雨がもの凄い勢いで降っています
被害のないことを願っています

Re: No title

mohaさ~ん

台風雨をいっぱい降らして通りすぎましたね
このあたりは大丈夫だったけど大変な被害もあったようです

絵手紙の蔵も久しぶりに行って再感動してきました
千葉からのお客様も納豆フタにビックリしていましたよ

うちのブドウはちょっと酸っぱいけど画材になるし
ありがたいです mohaさんのお宅も
いろいろありそうですね

No title

蔵には 預けっぱなし
お世話になりました
お掃除 手伝えたのは いいタイミング

でも 新聞のニュース あるあるこんなこと!
本当にシルクパウダー入りなのね
いつか頂きたいわ

ブドウ工夫されていて 美味しそう
テツコさんのおしゃれ雰囲気 ありがとう

Re: No title

ピッコロさ~ん

蔵掃除中 千葉からの観光客が寄ってくれました

女将さんが木の年輪絵手紙をこの年輪すごいでしょ
震災の後だから、こんな言葉が入れられたのと説明していましたヨ
さすがに説明上手ですね 

こんど来られたらシルクパウダー入り一緒に食べましょ 

お疲れ様

お掃除 お疲れ様でした。

竹ペン 活用してるみたいですね~~^^;
絵手紙を すっかり描かなくなって もうすぐ10ヶ月・・・・
どうすれば 描けるのかな~~~

Re: お疲れ様

シニアさ~ん

お久しぶりです

シニアさんに作っていただいた竹ペンで描いてみましたヨ
しばらく竹ペンは使っていなかったけど
味がありますね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR