小布施から栄村へ

 テレビで小布施を紹介してたから行きたくなりました 特に葛飾北斎の美術館と岩松院にある天井図を見たくなり行ってきました
北斎館は遊女の美人図画が多く、お祭りの屋台に描かれた絵が素晴らしかったです 思ったより北斎の作品は少なかったかな~

栗で有名な小布施ですからブラブラしながら焼き栗食べたり モンブラン食べたり美味しかったですヨ ここの栗はやっぱりすっごく大きい!! イガ付きが一個100円 二個買ってきました
縮小2015-10-02 001 057

縮小2015-10-02 001 059
そして岩松院の天井図を見に…八方睨み鳳凰図です 北斎89歳の作品で、たたみ21畳分あります 160年前に描かれたのに鮮明な色にビックリ ぜんぜん塗り替えてないとの事 
すごい迫力です はるばる来たかいがありました

  撮影は禁止なので絵葉書です
縮小2015-10-02 002 001
そして1時間ほど車で栄村まで移動です いまは9県合同絵手紙展が展示されています
私達の教室でも参加しました
撮影は原則禁止ですが許可をとって写しました
縮小2015-10-02 001 029

自分達のスイカのアイデア絵手紙と竹の子です
縮小2015-10-02 001 030

縮小2015-10-02 001 031
写真には撮れなかったけど、着物の折り紙の絵手紙や一貫張りの絵手紙などアイデアに富んだ絵手紙がたくさんあり見ごたえがありましたヨ~ 田口孝夫さんの絵手紙展も開催中でした

    北斎 天井図の模写です
   縮小2015-10-02 001 058





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小布施・・・何度行ってもいいところよね~
私も2度ほどいったかな  もう一度でも二度でも行ってみたいわ

近くに中島千波美術館もあったと思うけど そちらも見ごたえが
ありますよ~

天井画の模写・・・いいなあ

いが付きの栗なんてなかなかお目にかかれないけど
売っているのね 絵にはなるけど私は描けないと思うわ

富岡も小布施なみににぎやかになってきたわ

No title

小布施って行ったことがないですが、
行ってみたくなりました。
葛飾北斎の岩松院の天井図、八方睨み鳳凰図
すご~~い迫力ですね。きっと圧倒された
ことでしょう。そして、みもざママさんの模写も
迫力そのままですご~い ♪

9県行動の絵手紙展、かっては参加して見に行きました。
多数の絵手紙が並べられ、勉強になったことでしょう。

Re: No title

tonncoさ~ん

栄村に行く都合上 そして雨が降りそうなので
もっとゆっくり小布施を満喫したかったです

中島千波さんの美術館は今度の時の楽しみにしますね

そうですよね富岡も小布施と似た所がありますネ
平日でも賑わっていますし また来たいって言う人も
多いですよね

Re: No title

sibuさ~ん

シブさんは色々な美術館行ってるようなので
もう見ていると思っていました
チャンスがあったら是非出かけてみて下さい
新潟からはそんなに遠くはないかな~?

栄村 教室のみなさんと行きたかったけど
話がなかなかまとまらず バスでは無理となってしまいました
小布施まで行くというので足を延ばしてみました

そうですねとってもいい勉強になりましたヨ

No title

おはようです~。

小布施と栄村はそんなに近いのねぇ~。
栄村から十日町に抜けて新潟にはどれくらい時間がかかるかしらねぇ~。
私は信州中野にリンゴを買いにいたり、帰り道に小布施によって
北斎館に寄ったりします。
栗羊羹も買いたいしね。
天井図も行きたいわ。足が悪いとつい考えちゃうのよねぇ~。

みもざさんの模写、素晴らしいですね。挑戦して凄い!!

Re: No title

チャメままさ~ん

栄村から十日町までは30分くらいかな~
そこから関越道まで20分くらい?新潟って新潟市ですか
どのくらいかな 高速道路だから早いと思うけど・・・
シブさんならわかると思います

チャメままさんも小布施もう行ってるのですね
天井図の岩松院はちょっと上り坂で石段もなんだんかあります

もう絵手紙展ですね頑張ってください!!

お久しぶりです^ ^
来週 もしかしたら 栄村行く予定
でも 今 気掛かりなことがあり どうなるか? 泊まりは長野県です
前橋の息子に会いに行くので^ ^

No title

ド迫力です
にらまれて 心の中を見透かされそうです
みもざさんも こんな絵かくのね!
イメチェンみたいで 新鮮です

Re: タイトルなし

がばいちびちゃんへ

おひさしぶりで~す
気がかりな事が解決して 榮村&息子さんのとこ行けるといいですね
栄村はまだ紅葉していなかったけど空気は澄んでいましたヨ
新米買ってきました

Re: No title

ピッコロさ~ん

たま電車乗りに行っていたのね
電車凄いのね 

こちらも久々のお出かけで楽しかったです
ほんとは迫力ものも好きなの… な~んてね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR