甘酒でお屠蘇

甘酒作りました~
でもお屠蘇ってなに? 調べたら日本酒かみりんで薬草を漬け込んだもので お正月に一年の厄払いと長寿を願って飲むものらしいです
ただ単純にお正月に飲むお酒って思ってました

お酒は飲むと頭が痛くなっちゃうんですよ 美味しいとは思うけど
飲める体だったらいっぱい飲んじゃうだろうな
だから神様が飲めないようにしたのね きっと

話が飛びました 甘酒のお話なのに
酒は酒でもは大丈夫なんです
縮小IMG_0118
麹を買ってきておかゆを炊いてまぜまぜ コタツに入れて発酵を待つ
ハイ出来上がりです 
美味しい美味しいと飲み過ぎたら怖いですヨ
メタボになっちゃうから

またまた巻絵手紙リレーが回ってきました 今回のテーマは「好きな食べ物は?」です
他の方は、鯛焼きとか 餃子とかいろいろ描いてあり面白かったです
お見せできないのが残念ですが

甘酒が好きなんですが、これも大好きです
縮小IMG_0224
前の人の絵手紙につなげてマキマキしてつぎの人へ送りました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 甘酒は(飲む点滴)と言われているくらい、
疲労回復、栄養補助となる食品なんですよね。
私も大好きで、時々買っては飲んでいます。
 でも、甘酒って夏の飲み物なんですってね。
だから、俳句で、甘酒は夏の季語って、つい数年前に知ったのです。
 生姜をたっぷり入れた、熱々の甘酒は美味しいね~~

 私もアルコール駄目なんです。
次に生まれ変わったら(笑)お酒を楽しめる体質でありたいわ^^

No title

私も、お屠蘇は正月元旦に飲むお酒だとおもってました。
厄除けの意味もあるのだろうとは、薄々ですが分かっていても
飲むほうが忙しかったで~す。
私は現在、飲み過ぎは ダメ とお医者に言われてますので、
甘酒くらいで我慢、ガマン。おことたで飲むとなお味が深まるのではないでしょうか ♪

巻き絵手紙リレーとは、面白そう v-11
全部見たかったですね。

Re: No title

guuchanさ~ん

そうなんですってね
去年かな?テレビで江戸時代の夏の飲みものって知りました
でも体が温まるしお正月前後に毎年作ります

炊飯器の保温で一晩で作れとも聞きますが
ヤッパリ昔ながらの気長なやり方でつくってます

こんど生姜いれてみますね
それも美味しそうですネ~

Re: No title

sibuさ~ん

ドクターストップは辛いですね
弱い方で甘酒もダメな人いますが そこまでじゃないので
良かったです

巻紙リレー 期限は無いのですが回ってくると
なに描こうかなとちょっと焦ります
でも楽しいですけどね
他の方のが刺激と勉強になりますヨ

No title

巻紙りレー うらやましい
自分で 障子紙にずっとかいたことあるけれど
経験ないのです
いつか やってみたいな

お屠蘇の薬草 なんかくさいんだよね
普通のお酒で代用です
大甘酒飲みが 心配なので
完成品で飲んでます

Re: No title

ピッコロさ~ん

絵手紙リレー 私も途中から参加させてもらったの
参加メンバーちょうどいい人数がいるしね

自家製甘酒 美味しいけどいっぱいあると
やっぱり飲み過ぎちゃうね
気をつけなきゃ
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR