有意義な講座

 また雪が降りそうなので午前中あわてて買い物に行ってきました お店の混みは日曜日並み考える事は皆一緒ですね 
先週も今週も東京に出かけてきました 先週は申年生まれの友が還暦を迎えるので 「赤いパンツ」をぜひ買いたいとお年寄りの原宿といわれている巣鴨に行ってきました
IMG_0285.jpg

申年のせいか赤いパンツは人気があり皆たくさん買っていきます つられて義母と妹と自分用3枚買ってしまいました(^^;)
あとはカッパ橋の道具街 ここも面白かったですよ 銅のおろし器ゲット!
   IMG_0286.jpg

IMG_0287.jpg

そして昨日は山田喜代春さんの講座でした
   『ことばの噴水 ことばの虹』
月刊絵手紙でもお馴染みの 詩人でもあり版画家でもある喜代春さん ご本人からのお話しに耳を傾けてきました というより大笑いしてきました
どんな感じで詩が生まれるのかを ご自分の二行詩を150篇も用意し下さり どんな状況でとか言葉の対比などユーモアたっぷりにお話していただけました とにかく思いついた時すぐ書いてみる事 書いて書いて訓練することなど笑いをまじえてコツなどを教えてもらいましたヨ

寒いけどもうすぐ節分 鬼やおかめさんの絵手紙が届いてます ありがとう
IMG_0303.jpg

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒いです。今日一日こたつに入って節分の絵手紙描いて
吊るし雛飾り作って👹🎎ゴロゴロでした😄
私も👩24日に浅草寺・川崎大師・とげぬき地蔵に行って来ました
凄い人・人・勿論赤いパンツ買ってもらいました
🐵年の父さんに(*^_^*)胴のおろし器、いい物買いましたね

ことばの噴水]いい勉強して来ましたね
言葉一つで絵手紙も芸術品になりますからね
👹の絵手紙の言葉も👏👏👏

No title

 まぁ、いい顔の鬼さんですね。
そういえば、
私は竹制のおろし器持っていますが、
鋭い竹の先がトゲトゲでていて、粗い大根おろしができるのです。
その名が(鬼おろし)なんですよ^^

 可愛いお地蔵さまに目と心が釘づけ!

 そうそう、12年前友達とお茶してて(申年の赤いパンツ)を買うか否かの話になりました。
 結論は・・・・
救急車で病院に運ばれたとき、スカートの下に赤いパンツ履いてたら恥ずかしい。。。
と何ともとぼけた話で、大笑いしながら買わないことに決定したのを想いだしました^^

Re: No title

M子姉さ~ん

ホント寒い日が続いていますネ
ビックリ!とげぬき地蔵行かれたのですね
同じような事していますね 
銅のおろし器 胴と漢字間違えて今朝オットに指摘され慌てて直したの
最近間違える事が増え 齢を感じます(^^;)

講座はやはり刺激になりますネ
たまにはイイです お家から出られるし フフ

Re: No title

guuchanさ~ん

そうでしょう お地蔵さん可愛いですよね
思わず撮ってしまいました
その時何を思ったか…グーさんの顔 思い浮かべたんですよ
もちろんお顔は知らないのですけど 想像上の
可笑しいでしょう グーさんお地蔵さん良く描かれますものね(笑)

竹製のおろし器使ってみたくなりました
銅製はきめ細かでいいのですが 荒いのも食べたいわ!

No title

山田喜代春さんの講座 名古屋で受講しました。
噴水のようにほとばしる言葉は、日ごろから何でも書いて訓練しておくことの大切さを知りました。

「鬼は怖いほうがいいのだ」と言いながらかわいく感じられるのはみもざママさんに似ているからかな。

No title

いい体験の講座をうけてこられましたね。
私も山田喜代春先生の言葉を実践してみたいです。
思いついた時すぐ書いてみる事 書いて書いて訓練ですね。

カッパ橋の商店街、懐かしいです。友が店を出すときに、
つきあってみてまわりあまりの充実さに驚いたものです。


Re: No title

たーさ~ん

さすがにもう受講なさっていたのですね 早や!
次から次へと言葉が湧いて来るみたいですね
凄いです

おに可愛いですか 憎めない顔ですよね

Re: No title

sibuさ~ん

小池先生も絵も大切だけど 言葉はもっと大切って言ってますよね
でもすぐ出てこない方が多いですが

お友達のお店だされたのですか 思ったより
たくさんのお店がありもっとゆっくり見たいと思いましたヨ
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR