今夜は十五夜だけど

縮小IMG_0988 きょうは9月15日で十五夜 15日が十五夜はとっても珍しいそうですね46年振りですって 
お団子は一応作ったけどお月様のご機嫌はどうかな~

今日の絵手紙教室は手作りの掛け軸に絵を入れないで詩を書きました 襖紙を使ってH垣さんが掛け軸を作ってくれたのです ありがとうございます

こんなステキに仕上がりました 秋の作品展に展示したいと思います

縮小IMG_0982

縮小IMG_0983

縮小IMG_0986

それぞれ好きな詩を入れたのですが 「お金はためても 脂肪はためないよ」は詩ではないけどお医者さんに言われた言葉だそうです(笑) 

みもざは前橋で有名な詩人と言えば萩原朔太郎ですよね 朔太郎の詩が好きなんです
上下に和紙の飾りをあしらったのですが、草間彌生さんのカボチャのマステにしてみましたヨ ちょっとわかりづらいかな


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 萩原朔太郎さんって前橋の方なのですか~
私は特に、    光る地面に竹が生え
           青竹が生え
           地下には竹の根が生え
           。。。。。。。。   
                。。。。。。。。
 の(竹)の詩が大好きでした。

 こういう掛け軸もいいですね~~

 中秋の名月、時々は雲の中に隠れつつも何度か観ることができました。

No title

下に真ん中がみもざさんかな ?
丁寧な仕立てで、皆さんの作品が
いっそう引き立ってますね。
H垣さんの、ご苦労には感謝せねば
ならないですよ。

こちらの天気は、曇り空。
15日の15夜のお月さまは見れそうもないで~~す。

guuchanさ〜ん

そうなんですよ朔太郎は前橋出身で前橋市には朔太郎の記念館や文学館には資料や像も建っています
「竹」は詩集月に吠えるの中にありますよね
昨夜のお月様はこちらも時々お顔を見せてくれました

sibuさ〜ん

H垣さんはマメで納豆蓋や割り箸で絵手紙の飾りを考えステキに作ります とても上手で手先も器用なんです 羨ましいですよ〜
感謝しています
十五夜のお月様は少しだけ見えました でもほんとうの満月は明日なんですって❗️

No title

私の長男の高校の時の担任は、朔太郎に憧れて前橋に住むために
群馬大学に来たそうですよ

その先生に刺激されて、国語が大好きになった息子が国語の
教師になったんですから、人の運命って面白いもんですね

Re: No title

tonncoさ~ん

あら~ご長男さんそうだったのですね
人生わからないものですね
わざわざ朔太郎あこがれて群馬の大学にですか

絵手紙もいつの間にか知り合いになり感化されますものね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR