ちひろ美術館で まったりと

きのうは絵手紙教室の秋の旅行
長野県の安曇野方面へ小型バスでの旅です
朝8時の早めの集合、おにぎり1個を頬張り出かけた
  天気予報は夕方から雨とか
         折りたたみ傘もわすれずに~
最初の目的地の「わさび大王園}到着です
今は季節外れで、わさび田のわさびも少なかったヨ
でも、わさびソフトクリームとわさびコロッケは
       もちろん美味しいぃぃぃ~な

画像 112縮小

つづいて「安曇野ちひろ美術館」へ
私は今回で2回目の見学だけど、前のときは10年くらい前で
まだ絵手紙もやってなかったから、見方が変わってると
楽しみにしていたの!!

      ***安曇野ちひろ美術館」***

画像 113縮小

画像 110縮小
これどんなふうに描いたのかしら~?
この色合いがすごいね~ と皆感心しきり
私といえば以前の3倍くらい時間をかけて見入ってしまった。

  来れなかった仲間に絵葉書のお土産を

画像 111縮小
  そして今日の一枚は、美術館から見える
      ちひろのアトリエ黒姫山荘と安曇野の山々
画像 115縮小
寒いと思いヒートテックの下着を着ていったら
チョッと暑いくらいだったの 雨もふらず思い出の一日と
なりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨に降られなかっのはよかったですね (#^.^#)。

今夏、新潟県立美術館でちひろ展がありました。
一か月の期間でしたが、その間ず~っと満員だったそうです。
障害者は、無料でしたので2回行きました。
感動、感動でした 。

No title

わーいいな
私は一度も行ったことがないの
美術館めぐりも絵手紙仲間と一緒だと好きなだけ見られていいでしょ?

スケッチも素敵 私は苦手だから見るだけでスケッチには手が出ないかもしれないわ

No title

 安曇野のちひろ美術館、行きたいわぁ~。
去年の夏、あまりに暑くって、ワサビ園に寄っただけで
帰ってきてしまったの。

 東京にもちひろ美術館があって、こちらには何度か行きましたよ。
ドンドン立派になってます。

 スケッチも優しくって、ちひろ風ですてきねぇ~♡

No title

sibuさんへ
同じですね 2回も行けて良かったですね
良い作品はなんど見ても、飽きないです

家へ帰って、同じ感じに描いてみたいと思っても
やはり無理ですね!

No title

tonncoさんへ
そ~です 絵をやってない人と行くと見るのが早いの
さーっと流す程度で! すぐお土産に行ってしまって・・・
なかには描かなくても、絵が好きな方はたくさんいますが

こんどチャンスが有ったら行ってください 感動しますよ
明日は大崎ですね 楽しんできてね~♪

No title

チャメままさんへ
東京の方は行ったことが無いの 安曇野の美術館は広々してて
くうきは綺麗、水も澄んで気持ちが良かったですよ

わさび園まで行ったのに 残念でしたね!
私は東京のちひろに、今度は行ってみたいわ
スケッチは苦手だけど、なんとか仕上げました

No title

わぁ~ 安曇野のちひろ美術館!
行きたぁ~~~い!
東京練馬にあるご自宅を美術館にされてるところには、
息子たちがまだ幼かった頃に2度連れて行ったのですが・・・
 アトリエを再現されているところ。。。
机の上にドライヤーがあります。
「なぜですか?」と聞いたら
「絵具を落としてドライヤーの風で動かすとあの独自の風合いになるのです」と説明を受けたのが昨日のことのようです。

 スケッチいいですね~

No title

guuchanさんへ
苦手なスッケッチをほめてもらい嬉しいです~

そうなんですってね! ドライヤーでするって誰かがテレビで知って
教えてくれたの な~るほどと思ったけど自分では・・・
やっぱり無理かな? 一回くらいやってみてもイイですね

あのアトリエも、黒姫にあるのと同じように作ったらしいよ。

No title

晴れてよかったですね~^^
やっぱり、出掛ける時には、太陽が嬉しいですよね♪
スケッチ素敵です~☆

22日は、12時30分くらいに新洋亭に伺います☆
食事の後、製糸場へ・・・・。
お天気が心配です^^;

No title

きゅうママさんへ
早くお会いしたいな!!
あと一週間ですね 楽しみです
大勢で大変でしょうが、ワイワイがやがやバスが揺れちゃいますね~
お天気ね~・・晴れますよ きっと!!

No title

私は黒姫高原のほうの美術館にいったよぉ
ちひろさんの別荘がそのままあります

中二階のようなところが アトリエ
ここで 挿絵かいたんかぁ~
感慨深かったです

No title

ピッコロさんへ
コメント気がつかなくて・・・ごめんなさ~い
遅くなりました
安曇野のアトリエは、黒姫のレプリカみたいです
本物も見てみたいな!
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR