速写は焦る~

きのうは絵手紙教室の日でしたが、先生がいらっしゃる日には本日の絵手紙の前に必ず「速写」をさせられます ではなくさせて頂いてます(笑) 
有名な画家の絵を3分くらいで写し、とっさに思いついた言葉も入れなくてはなんです
それはそれは気持ちも焦りドキドキ!急げや急げ 急ぎながらもよ~く見て

何ゆえに速写するか・・・
集中力を磨くことと、線を鍛えるとのことです

   速写の用意はこれだけ
   IMG_1113.jpg

きのうは須田剋太の速写でした 
須田剋太は埼玉県鴻巣生まれの洋画家 64歳の時、司馬遼太郎の『街道を行く』週刊朝日連載の挿し絵を担当し世に知られました
明日まで鴻巣吹上生涯学習センターで子弟展を開催中です

これは描いた絵に色紙を貼りコラージュしたので5分だったかな

縮小IMG_1105

先生がタイマーを持って あと1分あと30秒と焦らせます
  縮小IMG_1110
      剋の字間違えてます あとで直そう

    こんなのもありました
  縮小IMG_1112

2度と同じ物は描けないですよね
コピーして封筒にしても面白いそうですヨ
鉄斎は左右3分、3分

縮小IMG_1109
まだまだ続くみたいで~す
ひとりではなかなかしませんもんね 勉強になります


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

速写は、描いたことがないので、難しそう・・・。
ミモザさんでも難しそうなのですから、
自分にはできそうもないです。
でも、機会があったら、やってみたいで~~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

sibuさ~ん

最初は戸惑いましたが、だいぶ慣れてきましたヨ
毎回なにをかくのかまったくわからず
突然始まります

シブさんオニューのパソコン大変みたいですね
頑張ってください!

Re: No title

鍵コメさ~ん

いろいろな方が居ますからね
速写 慣れて来て焦るけど楽しいですよ

私もお尻叩かれてやるほうなのでダメですけどね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR