コーラス慰問

昨日はコーラスの慰問の日で
         老人施設に行ってきました~
今年は初夏と秋に全部で4ヶ所の施設に伺いました

自分達の手作りで慰問用の歌集を作ってます
まずは何曲か私達のコーラスを聴いてもらい
その後で、ご一緒に歌ったり 手遊びの歌で
手足を動かし楽しんでもらってます
手遊びの歌とは 
  幸せなら手をたたこう・アブラハムの子
    大きな栗の木の下で・・・などなどです

これが手作り歌集です 
表紙の挿絵は仲間の俳画をやってる方で
自分はもっぱら歌詞とレイアウト
   時々絵が足りないときチョコッと入れます
画像 121縮小
グループ名は「コールハーモニー」と読みます


 このお月見団子だけ、自分のを今回は入れました
      曲は十五夜お月さんです
画像 122縮小
いつもそうだけど、入所の方が涙ぐんでしまう
歌が何曲かあります かあさんの歌や
ふるさとです 涙を見るとこちらも誘われて
グッとこらえるんですが、涙ぐんでしまうのです

一時間ほどの時を過ごして
入所の方々が笑顔で、楽しかった! また来てね~
と言われるとほんとに嬉しくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハーモニーね~ なるほど^^

 いいことなさっていますね。
私など自分たちで楽しんでいるだけです。
 童謡、唱歌は歌ってると
あの頃の風景、友達の顔などが浮かんできて
ぐっときますね。
 ラジオ歌謡も大好きなのですが、
ひと世代若い方は「聞いたことがない。。。」って。
みもざママさんも(聞いたことがない)世代?

No title

一人で歌うのもいいですが、コーラスは仲間と歌う楽しさが
あり、いっそう楽しさが増します ♪♪。
人様に聞いてもらうならなおでしょうね。さらに感動しても
もらったり、喜んでもらっているのが分かるのなら最高 !!

再訪、楽しみにされてることでしょうから近いうちにぜひ
訪ねてやってください。

No title

guuchanさんへ
ラジオ歌謡 知ってる世代ですよ~
グーちゃんとたぶん5,6歳の違いくらいです
けっこうラジオ好き人間なのよ
車の中も聴いてるし、ラジオ深夜便も眠れぬ夜に!

昭和初期の歌も、父が鼻歌好きだったので
町のサンドイッチマンとかわかりますの!

No title

sibuさんへ
そうですね 母もデイサービスに通っていて
いろんな方々にお世話になったり、楽しませて
もらっています
持ちつ持たれつ・・・できる範囲で続けたいと思います
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR