ご住職様はお話しが好き

きょうは梅雨らしい一日でした 肌寒くお客様も少ないようなので午後は歯のメンテナンスと髪もカットしてきましたお口も髪もサッパリしましたヨ

先日は『この指とまれ』小林教室合同勉強会がありました 今回は伊勢崎の華蔵寺でご住職様からお寺の歴史などを学び、その後境内のスケッチをしてきました 約90人の参加でした
まずは皆でお経を唱え、それからご住職様のお話をお聞きしました

縮小IMG_2065
 
華蔵寺(丘林山 浄土院 華蔵寺)は清和天皇の鎮護国家の道場として、平安時代に円珍上人がこの地を選び伽藍として創建しました 何度かの火災にあいましたが、現在の建物は天保8年(1837年)に復興再建されたものだそうです

お寺の隣には華蔵寺公園があり、ジェットコースターや観覧車など子供たちが遊べる遊具がたくさんあるので、お休みの日などは家族連れで賑わいます
公園は有名なので皆知っていますが、お寺は知らなかった方も多く こんなに由緒あるお寺の事知ることが出来ました

お寺の本堂内や庭、お地蔵様などみな真剣にスケッチしています

縮小IMG_2029

縮小IMG_2097

境内にある泰山木に白い花が咲いていました 花は初めてみましたが大きいですね

縮小IMG_2096

   縮小IMG_2098

お寺さんでのスケッチは貴重な体験でした~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

90名も参加なんてすごいわね

スケッチ どんどん上手くなってうらやましい

挑戦しなくちゃね

No title

さすが小林先生の合同勉強会。90名とはすごいですね。
お寺でのスケッチとは面白い企画だとおもいました。
さすがみもざさん、お寺の外観だけではなく、本堂内も
題材にされたのですね。
上手いな~~(^_^)

No title

体調良くなられて良かったですね(#^.^#)

90人とは凄いですね
スケッチお上手です、現代の観覧車と古いお寺のミスマッチが
何だか笑顔になります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

泰山木の花はいい香りがしますよね
大きな木の上の方に咲くので、下から見ると花は大きくは感じませんが
今も近くにあり、子供の頃の良い香りを懐かしく思い出します

Re: No title

tonncoさんへ

住職さんのお話し 30分くらいの予定が
3倍以上の時間になってしまったので
スケッチの時間が少なくなってしまいました(笑)

Re: No title

sibuさんへ

そうなんですよ本堂の中がいっぱいでしたよ
皆真剣にお話しをきいていました

欄間をスケッチするひと、装飾品を描く人
珍しいモチーフにあふれているので楽しめました
でもやっぱりスケッチは難しいです

Re: No title

ルミさんへ

ありがとうございます 全国大会のあと仕事もちょっと忙しく
疲れが出てしまいました
スケッチはいつまでも苦手意識があり
ササッとかける人がうらやましいです

先生にこの大きな花は?ときいたら泰山木だよと
香りはわからなかったです 良い香りなんですね
こんどは香りも楽しみたいです

ミモザままさん
華蔵寺公園は何年前に行ったきりです
みもざさんのスケッチ見て
行きたくなりました
スケッチ含めみもざさんの
絵手紙ほんわかしますねありがとうございます

おんちゃんへ

伊勢崎付近を通るたび観覧車を見かけますが、中に入ったことは無かったんです
ましてやお寺があるとは知りませんでした

絵手紙やってると世界が広がりますね

No title

こんにちは。
みもざさんのスケッチすてきですね。
文字もあったかくて好きです^^

見事な数のお仲間ですね~

レンババさんへ

いつも優しいコメントありがとうございます 心のあたたかいレンババさんにそう言ってもらえると嬉しいです💕
リースにも人柄現れていますものね

No title

体調がよくなられて良かったですね。

 本当にみもざさんのスケッチ、字も優しくて心がふぁ~と包まれそうです。
 お寺でご住職の法話が聞けて良かったですね。
ご住職のお話を聞くの大好きです。

 昔、(タイサンボクの木の下で)って、北林谷栄さん(ご存知ないでしょう^^)主演、宇野重吉さんの演出の舞台を見たことを思い出しました。

Re: No title

グーちゃんへ

おはようございます
忙しさと温度変化に身体がついて行けなかったのでしょうね
ご心配ありがとうございました

タイサンボクの木の下で は知らなかったです
ので…ネットで調べて見ました
 再演もされてるみたいですが
北林谷栄さんと宇野重吉さんでは重みのある
見ごたえのある舞台だったでしょうね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR