教えることは何倍も学び直してから

ご縁があって公民館の絵手紙教室を頼まれました ほぼ初心者のかたの三回の講座です
独りで受け持つのは初めての事 公民館主催なので道具も画材もこちらで人数分用意しました

まず基本の筆運びから彩色 言葉の入れ方 
消しゴム印作り
やり方を伝えるのにはこちらが充分勉強しないと伝わりませんよね 知っているつもりでも忘れている事もたくさんあり学び直しました

道具も借りられ、100均にも何回も買い物に行きなんとか準備できました~

初日はもちろんピーマンから その前に消しゴムと楊枝で印作り
ドキドキして話せないかと心配だったけど何とか大丈夫でした

  縮小IMG_2197

  縮小IMG_2200
時間が有ったので他の野菜も描くことが出来たし、みなさんも真剣に取り組んでくれました

二回目はその一週間後 花を描きました
お花もクリアー出来ました
縮小IMG_2231

そして三回目の最終日は今日でした~
きょうはちょっと大物 団扇に挑戦してもらいました
しかも…わんぱうを使って白抜きした朝顔を貼り 夏の有名な俳句または自分の言葉をいれる作業なので、時間内に出来上がるか心配しながら進めました
でも皆さん頑張って仕上げることが出来ましたヨ

縮小IMG_2305

縮小IMG_2306

縮小IMG_2307

縮小IMG_2308

  縮小IMG_2310

もっとやってみたいの声を頂け嬉しかったです
痩せる思いでした 痩せないけどね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミモザ先生素晴らしい👏👏団扇よく出来ましたね
暑い中ご苦労様でした。この日も教室続くといいですね

やったネエ‼良かったね〰次回も有るといいですね

素晴らしい‼️
ベテラン先生みたい
団扇まで仕上げられて、みなさん大喜びだったでしょう⁉️

お疲れ様でした
団扇皆さんステキに書いてますね
さすがみもざさんの団扇いいですね

Re: No title

M子姉さんへ

ホント暑くて終わってはぐったりしていました
続けたい人が多ければ出来るのかな!?
そうなんです 団扇みんな頑張ってくれました

Re: タイトルなし

かず子さんへ

ありがとうございます
冷や汗 あぶら汗 いろんな汗が出ました(笑)

Re: タイトルなし

トンコさんへ

教えることは想像以上に準備段階から大変ですね
いろいろな先生たちのご苦労がわかりました

団扇 今の時期しか出来ない物なので思い切ってやってみました
喜んでもらったみたいです

Re: タイトルなし

おんちゃんへ

おんちゃんのところも団扇だったんですね~
今は100均でも和紙風の
いい団扇 売ってるんですね

No title

凄い、凄い!!
私も、みもざ先生の教室で基礎から習いたいわ~~
 まったく筆で描けなくなり数年たっています(゜_゜>)

グーちゃんへ

何をおっしゃいます たくさんの描き方を学ばせて頂いていますよ〜
筆じゃなくても素敵なの描けるんですから〜
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR