漢字の歴史と美

我が地にも『漢字三千年展』がやってきました  
9月10日までやってるけど、その内にと思ってるうちに終わってしまうので観てきました~

夏休み期間中と言う事もあって小学生や若い人もかなり入館していました 
この展は中国側の配慮により全て撮影OKでした

縮小IMG_2314

イヤホンガイドを聴きながらゆっくり回ることが出来ました
いくつかピックアップしてみますね

青銅器の器 3本足の鼎です 器の内側に文字が刻まれています
縮小IMG_2317

陶我當 漢井天下 いつも拓の我當しか見た事が無かったので本物は初めてです
  縮小IMG_2322

縮小IMG_2321

文字が刻まれた兵馬俑 世界初公開だそうで 
向かって右胸に作者の名が刻まれています「不」の文字
  縮小IMG_2326
上から2列目 今の不の字とは違いますネ
  縮小IMG_2327

  隷書体で書かれた清代中期の書
縮小IMG_2335

  絵(桃)も入ってる 西太后の書
  縮小IMG_2340

漢字の成り立ちが解るパネルが何枚もあり小学生たちには人気があったようです
  縮小IMG_2319

  そのほか
  縮小IMG_2332

  縮小IMG_2338


ハガキを用意して行ったので鉛筆ならいいですか?と聞いたところどうぞとの事なので

  縮小IMG_2341
この印はグッズ販売所で購入 さっそく使ってみました

まだまだたくさんの展示物がありますよ!!
もし説明が間違っていたらゴメンナサイね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みもざさん
ブログみたら行きたくなりました
来週いけたらと思っています
ありがとうございます

No title

私も同じ展を先々月に見ました。良かったですよね。
いまでも、鮮明に記憶してますよ (^_-)

No title

公民館講座の講師さん
特別展の丁寧な鑑賞
充実した夏の様ですね
素晴らしいです

こちら ばたばたと 駅に通ってばかりいます
やり残しの多い夏に なりそうです

Re: タイトルなし

おんちゃんへ

おんちゃん 折角の機会ですから
是非でかけてみて下さい

東京まで行かなくも見られるのでいいですよね

Re: No title

シブさんへ

長岡はいつも早いですね
回るコースって決まっているんでしょうね

見に行けて良かったです

Re: No title

ピッコロさんへ

いまそちら真っ最中でたいへんですね

今年の八月はメチャ忙しい八月でした
でも充実した時を過ごすことができました

No title

ご無沙汰しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これだけの解説?は立派です
見ても聞いてもすぐ忘れるルミですので、関心して居ます
子供と一緒に習字習って居たとき、隷書は型にはまらない独特の書体が
大好きでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

青銅器の中にまで字が書いてあるんですね。

ルミさんへ

返信おほくなりました
息子が一週間ほど留守で、うちの人と二人で店をやってまして毎日バタバタです💦
でも今夜帰ってくる予定なのでやっと楽できそうです(*^o^*)
漢字展 貰ってきたパンフレットとネットで検索したりして説明やっとです
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR