お餅つき

昨夜 餅つき?餅作りをしました
主人の弟の家と私の実家と3けん分のお餅
10キロのもち米を前日の夜に洗っておきます
30年も前に買った 餅つき器がまだ使えます
夕方5時から蒸し始めました
         
今は餅用のポリシートがあるので
  餅取り粉はほとんど使わないの 楽です

毎年のことだけど忘れてることも多く
どのくらい蒸すんだっけ?とか
    このくらいで良くつけたかな?など
試行錯誤で作ってるの・・・
さいしょに鏡餅をつくり、途中でからみ餅と
あんこ餅と、作りおきの豚汁で夕食を

家族の提案で、ことしは青海苔とゴマを入れた
餅も作りました
午後9時全部のお餅が出来上がりました

     10キロのもち米
画像 152縮小
   老体にむち打って動いてくれてます
画像 150縮小
   餅作り終わったあぁぁぁ~
画像 151縮小


画像 153縮小
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昔 石臼と杵でお餅をつくのが年末の恒例行事でした。
(九餅)は縁起が悪いと29日は避けて28日がお餅つきの日でした。
 みもざママさんのこの記事から、子供のころの懐かしい光景が浮かんできました。 ありがとう~
  
 今年最後の記事をUPしました。
みもざママさんとご縁が繋がった今年に感謝です<m(__)m>

No title

みもざママさんのところもお餅つきでしたか?
ブログ友達にも、お餅つきされた方、多かったみたいですね。

実家では以前していましたが、
今はもうしていないですね。

つきたてのお餅は美味しかったでしょうね。

No title

guuchanさんへ
こちらこそ感謝しています
はじめてのブログ挑戦でどうなる事かと
どきどきでしたが何とか年末までやってこられました

ありがとうございました
よい年をお迎え下さいネ♪

No title

チャーミングさんへ
つきたてのお餅は慌てて食べて喉に詰まりそうでした(笑)
美味しかったですよ♪
おかげさまでブログも年末までつながりました
くる年もよろしくお願いしま~す
よいお正月をお迎え下さい

No title

子供の頃、我が家でも3件分の餅つきをしてました。
亡き父が、(もうじきお前にやってもらうからな)と言うのが
口癖でした。今は、臼、杵とも処分され思い出だけに
なってしまいましたが、つきたての餅の味は忘れません。
美味しかった~~(#^.^#)。

ブログ友が増えること、嬉しいですし学ぶことも増えます♪。
これからも宜しくお願いいたします。

No title

夕方 5時からの餅つき !!! 信じられません
うちは外で燃やして 蒸すからね

青のりとゴマ・・・・幼いころ おばあちゃんが作ったなぁ
あの塩味がなつかしい

みもざさん とんできてくれてありがとうね
来年もよろしくね

No title

sibuさんへ
昔はどの家庭でもペッタンペッタン餅つきの音が
聞こえてきましたよね
本家が何件分もつき大変でした

亡きおばあちゃんに子供の頃から仕込まれたので
お供え餅も上手に丸く出来ました
子供の頃はイヤだったけど、今となればありがたいです

No title

ピッコロさんへ
こちらこそピッコロさんと繋がり嬉しかったです

我が家は30日まで営業でお餅はいっつも夜です
ピッコロさんのところは本格的な餅つきでご苦労様です
返信が年またぎになってしまいました
今年もよろしくお願いしま~す
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR