だるま市

新春恒例の「少林山七草大祭だるま市」が
高崎市の少林山達磨寺で6日7日の二日間
開かれています
なんといっても6日の夜がいちばん賑やかで
50軒くらいの達磨屋さんが軒をつらねて
勉強するよ~ いくらなら買ってくれるか~いと
    大きな声をはりあげて
お客さんと値段の交渉! 決まると
シャンシャンと手打ちをしてくれます

達磨市は江戸時代 寺の和尚さんが
飢饉に苦しむ農民の副業に、だるまを作りを
教え、七草に売ったのが始まりとの事です

ところで昨夜は、久しぶりに達磨市に行く予定で
楽しみにしていたのに、昼間市役所に用事があって
かえりにデパートの横浜中華街展に寄って
肉まんあんまんなど買ってきました
ちょっとセール品も覗いたせいか
夕方頭が痛くなってきちゃったの
   無理するとどんどん痛くなるので
残念だけどやめました 来年は行きたいナ!!

うちのダルマです 知り合いが店名入りで
注文して作って持ってきてくれました
もう黒目が入ってるけどずーっと神棚に鎮座してるの 
顔の右には、需要創出
   左側には商売繁盛と入っています 
画像 157
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高崎といったらやっぱりダルマが思い浮かびます。
浅草の酉の市の雰囲気かな (#^.^#)。
賑わいもそうとうなものでしょうね。
想像だけしても楽しそう。行けなかったのは残念でしょうが
地元なら毎年がチャンス♪♪。

横浜中華街店、肉まんのほか、何を買われましたか。
かって横浜で務めていた経験があり、中華街は
よく行ったものでした。女房とのデートでも行ったことも
あったような・・・。

No title

頭痛でも 達磨さん かいたの?
早く良くなるといいね

私も寝不足で よく頭痛になります
わかっているのに 夜更かし
今年は気をつけます

No title

少林山のダルマが一番ダルマらしい気がしますね。
商売繁盛しますように、健康で暮らせますように。
でもみもざママさんの達磨って達磨なのに優しい顔してるのね。
みもざママらしい。

No title

 高崎と云ったらやはりダルマですね~
エヘッ これを知ったのは(絵手紙列車)に行ってからですが・・・
勿論 買いましたよ。
孫の高校受験のために置いています。
孫?今5年生^^

 みもざママさんにかかると優しいダルマさんね

No title

sibuさんへ
そうですか横浜のお勤めもしてたのですね
デートも横浜・・・いいですね 雰囲気あって!

お饅頭のほかに甘栗も買ってきましたよ
肉まんは半分冷凍して、後のお楽しみに フフフ
来年は達磨市にいけるように万全をきしてっと!!

No title

ピッコロさんへ
薬飲んで早めに寝たので、翌日は良くなったの
達磨市の写真が撮れなかったので
うちのだるまを急いで筆ペンでかきました

私の偏頭痛はデパートに長く居ると
なっちゃうの・・・なんでかしら?
寝不足もね お互い気をつけよ!

No title

tonncoさんへ
子供達が小さいときは少林山へよく出かけたけど
ずいぶん行ってないの
今年は新しいダルマを買おうかと思ってたけど
残念なりぃ~でした

No title

guuchanさんへ
おまごちゃん 受験までまだありますね
じゃあ黒目はまだ入れてないのかしら・・・
成就したら入れてくださいね
知ってると思うけど、最初に向かって右目を入れておいて
成就したら向かって左目を入れます
念のため。

No title

 ホント! 知らなかった!
忘れるといけないので今のうちに右目入れておきまぁ~す^^
向かって左目を残すのね。

No title

guuchanさんへ
普通はそれでいいらしいです 
産地の違いで反対のところも あるらしいけど
基本的には左右どちらでもかまわないと言う
サイトもありました
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR