鬼は外 福は~内

2月3日節分です
確定申告の決算書が仕上がり
商工会議所の方にみてもらいました
これでいいでしょうと言われホッとしています
あとは申告書の記入ですが これはそんなに
大変じゃないの 問題は消費税の計算です
意外とやっかいなんです もうしばらくは
数字とにらめっこです ヤレヤレ・・・

ところで恵方巻きなるものを作ってみました
ただの海苔巻きですけど(笑)
関東ではそんな慣習?は無かったのに
いつのまにか広まって、お店にはずらっと
恵方巻きが並ぶようになりました
豪華な海苔巻きが珍しくて ここ数年は買ってました
が・・・今年は自家製で安上がりにしちゃったの!
味は保障できないけど、愛情はたっぷりヨ。

今年は北北西ですって! 
福豆は頂いた成田山の御福豆をまきます。
画像 169縮小

画像 168縮小
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恵方巻きはコンビニが流行させたのよ
もともと 関西の習慣らしいわよ
ラジオのリスナーの投稿あたりで知れ渡ってコンビニがお先棒担いだの

No title

家内が仕事だったので、コンビニ産を買ってきました。
それなりに美味しかったですが、やはり手作りには
敵わないでしょうね (^_^.)。

中国ほどではないでしょうが、日本も真似上手。
すぐにバレンタイン・・・。

No title

我が家は・・・母がスーパーで買ってきて・・・。
それを一口サイズに切って・・・TVを見ながら食べました^^;
もう・・・・恵方巻きの意味が全くありません♪

豆も・・・撒かずにバリバリ食べただけ!!

福が来るかしら??

No title

太巻き美味しそう
手作りがなによりですよ。
私も今年はコンビニと友人の手作りと両方いただきましたが
手作りの方が正直美味しかった。
酢加減が私の好みで・・・

No title

ピッコロさんへ
えっ!コンビニなの~ 知らなかった
いつの間にかスーパーで見て 関西では
やってるらしいの ということで
美味しいし 魚介入りの大きな恵方巻きを
買ってたの

No title

sibuさんへ
私はいつも流され乗せられ生きてく人生なんです(笑)
それも楽しい 絵手紙列車もかな~

海苔巻きまるかじりしたら、巻きがあまくって
具がとびだして 笑ちゃいました

No title

きゅうママさんへ
今夜何にしようかな~って メニュー考えるより
伝統行事にのっかってるほうが楽です

きゅうママさんにもたくさんの福がきますよ
いっぱい頑張っていますもんね☆

No title

tonncoさんへ
寿司酢って好みがありますよね~
私は甘めが好きなのデス
ウチのおばあちゃんは、ごぼうとニンジンの具も
入れます 私は卵ときゅうり、かんぴょうetc
具もいろいろですね!

No title

 恵方巻きは25年前に大阪の海苔業者がはじめたのですって。
コンビニを通して全国的に広まったとか・・・
 我が家は2本しかいらないので、近所のお店で買って済ませました。
豆も歳の数食べていたら胃をこわすわ^^

No title

guuchanさんへ
そうよね~ 毎年確実に豆の数を増やさなくっちゃ
ですもん へることないし^^
でも福豆けっこうおいしい 好きです

25年も前からなんだ・・・
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR