釜飯のふたに描きました

画像 213縮小

こんどの教室は何がしたいですか~?
希望があったら言ってください・・と先生
”は~い 釜飯のふたの絵手紙がしたいです”とAさん
Aさんはもう何枚も描いてるみたいでした

釜飯の蓋ってわかりますか?
あの有名な駅弁 碓氷峠の釜飯です
その蓋を裏返して絵と言葉をいれます

でも最近食べていないし 蓋は捨てちゃって
どうしよう!ッて思ったら 
”わたし何枚も持ってます 20枚くらい”
とOさんの助け舟の声 
”こんな時のためにとっておいたの”
    ありがたや・ありがたや~

益子焼で出来ているこの素焼きのふたは
墨で描けますが色を吸ってしまい薄くなっちゃうので
二度書きしました 色はアクリルガッシュで塗ったの
地が薄茶なので白が混ざっている色が映えますヨ

そのうち、この蓋専用の額がとどくの
そしたらもう少しよく見えるかも・・・?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 一昨年絵手紙列車に行ったときに、碓氷峠の美術館?にニッキーさんに案内してもらったの。
その時、釜の蓋に描いた絵の展示をしてて、
館長さんに釜の蓋2枚いただき、それが入る額を買ったわ~
絵は描かず^^額は違うものに使ってる^^

No title

釜飯のふたに絵とは、アイデアですね~~。
なるほど、ナルホド・・・。
いつかやってみようっと (#^.^#)。

なんでも変わったものとか、可愛いもの、
人を引き付けるだろうとおもうものはすぐに
真似したがるのです。
長所か短所か、本人すら分かりませ~ん。

No title

うさぎさんが可愛い~♪

釜飯の蓋が"益子焼"とは驚きです。
捨てるのは勿体ないですよ。

>アクリルガッシュ
って、アクリル絵の具の事・・・かな・・・?!

色んな絵の具があるのですね。



No title

ほ~。
何でも再利用できるものですね。
釜飯のふたとは、すごい発想。

うさちゃんが可愛いね~。

額もあるの?
どんなものか想像できません。

額が届いたら、また見せてね。

No title

アクリルガッシュって色がはっきり出るんですね。
釜めしの入れ物 もったいなくて捨てられない。なかなか使わないで
場所ふさぎだったのです。こんな使い方もあるんですね。
ふた用の額があるとは驚きです。

No title

guuchanさんへ
あ~知ってたんですね(^^)
絵手紙してる人はみんな知ってるって思ってたら
違ってたのね
峠の釜飯は地域限定ですものね
はじめて気がついたの~

No title

sibuさんへ
富岡製糸場ちかくにも おぎのやさんが出来ました
今度実家へ行ったとき ひさしぶりに釜飯を
買って来ようかな~ こんどは蓋を捨てないように
気をつけて・・・

No title

wakabaさんへ
アクリルガッシュですがアクリル塗料の一種で
ガッシュは不透明なカラーでつや消しの感じです
ベタ塗りに適していて 乾くと重ね塗りが出来ますよ~

アクリルはリキテックスもあってこちらは透明色です。。

No title

チャーミングさんへ
妙義の美術館では 釜飯のふた展をやるほどなんですよ
教室のみんなが描いたので
ことしの秋の作品展にはズラ~っと並ぶとおもいます
その時にはアップできるかとおもいます

No title

tonncoさんへ
蓋に描いてみますか~
もし額が必要ならそのときは言ってくださいね
tonncoさんならきっとステキなのが
描けますモンね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

丸っていいね
雰囲気 かわる
絵具 いろいろそろえてすごい 

Re: No title

ピッコロさんへ
厚みのある封筒がとどきました
ありがとう
おつかれさまでした ゆっくり見させてもらいますネ。。 
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR