匂い蕃茉莉

今朝もここちよい五月の晴れです
シーツや薄がけ布団など、たくさん洗濯しました
そして天気予報は…このあと崩れるそうです
崩れる前に乾いてほしいわ~

先日ジャスミンのこと載せましたが 
今度は「匂い蕃茉莉」 ニオイバンマツリと読みます
この花もとってもいい香りなの 調べたら蕃は西洋
茉莉はジャスミンのことらしいです
匂いと名前がつくだけあって
      あま~い あま~い匂いです
花の咲き始めは紫で、日にちがたつにつれ
白に変化します
だから一つの鉢に何色も咲き きれいです

画像縮小

先日たくさんの笹団子を送っていただきました
たくさんは無理なので 一個だけ描いてみました
絵手紙教室でも、風呂敷を結んだの描いたけど
結び目ってむずかしいですね~!

画像 002縮小

五月も残すところあと四日…このあと雨マークだから
五月晴れも残り少ないわ そろそろ梅雨の季節ね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

匂い蕃茉莉、はじめて聞き、知りました (#^.^#)
いい香りがこちらまで匂ってくるよう・・・。
ひとつの鉢で何色も楽しめるなんて いいですね ♪♪

たしかに笹団子の結びは難しいです。私はいつのまにか
省いて描いてました。

Re: No title

sibuさんへ
笹団子 描いてあったのに今頃のアップになって
しまいました 絵手紙は熱いうちになんて
言ってていつも 遅くなってしまいます
おかげさまで描く事ができました~

No title

お花の色合いきれいですね~~

笹団子、描いたことあります。
粽かと思ったら絵を見て団子だとブログで教えていただきました。
お取り寄せしようと思って先日ネット検索したけど、どのお店がいいのか・・・ためらっております。

No title

花は見たことありますが、ずいぶん難しい字を書くんですね。
色が変わるなんて面白い

笹団子美味しそう!
私も大好きです。 時々お取り寄せしていますよ。

紐の結び方がうまく描けていますね~

No title

>匂い蕃茉莉
私も初めて聞きました^^

>花の咲き始めは紫で、日にちがたつにつれ
白に変化します

そうですか^^

うちにあるガウラは薄いピンクから濃くなります。
色が変化するのは2~3色のお花が
あるように見えるので
得した気持ちになりますね。

Re: No title

案山子さんへ
最初は藤色だったのに いまはほとんど白い色になりました
笹団子 ほとんど頂くばかりでメーカーまで覚えてなかったの

お隣からもときどき頂くけど 実家のおかあさんの手作りらしいです
今はもう作れなくなったとお聞きしましたが…

Re: No title

tonncoさんへ
案山子さんが 笹団子の美味しいトコ聞いてました
あとで教えてネ~

風呂敷を描いたけど下手でボツにしました
結び目ってほんとむずかしい!

Re: No title

wakabaさんへ
ガウラって 知らないわ~ あとでアップお願いします
それからワカバさんのブログのコメント
入れられないけど・・・変えましたか~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ
どんなふうに使ってもらっても・・・
わざわざありがとうございます
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR