モナリザ・・・ その2

昨夜のこの時間は 台風が直撃で怖かったです
風、雨ともにとても強く早く去ってと願ってました
深夜に真上を通過して行ったみたいです

さて旅行の続きですが、モナコ・ニースにつづき
訪ねた場所はエクス・アン・プロバンス
ここも気候は南仏の、暑いけどカラッとした気持ちのいい
ところです
世界でも指折りの美しいミラボー通り 
      プラタナス並木の中を散策しました 
石畳の道にお洒落な店が並び、あちらこちらの店を
覗いては「ボンジュール」と声をかけ見て周り
かわいいネックレスなどを買い求めました
(バスの中で添乗員さんが、くれぐれも挨拶して店に
 入るように、出てくるときは「メルシー」を忘れずにと)

お洒落なレストランもいっぱい! そとのカフェテラスで
みな食事を楽しんでいます
画像 025縮小

そして私達の食事はというと 朝はホテルで
バイキングスタイル
パン、ハム、チーズ、ヨーグルト、スクランブルエッグ
あとは飲み物をチョイス どのホテルでもほとんど同じでした
これはある日のランチ どれも料理は超うす味
テーブルの上の塩・コショウで味をたします
デザートはけっこう甘い この日は大きいプリン
画像 023縮小

この日の夜は 夕食後ホテルからタクシーで出かけ
リヨンの旧市街地を歩きで見て回りました
ライトアップされた建物は幻想的ですてきでした

画像 034縮小

画像 033縮小

あしたはロワール地方の古城めぐり 楽しみです




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エクサン プロバンス 
セザンヌのアトリエが そのまま残されていたな~
絵具もパレットも 使いかけのまま
ビクトワール山 セザンヌの絵の通り白っぽかった!
そんな 思い出が・・・

プリン たしか キャラメルっていうんだよ
日本語はどこで こうなった?
デザートの豊かなお国ですね

No title

旅情報、嬉しく読ませていただいてます。
私、ヨーロッパは5・6年前かしら?  
場所は違っても再び訪れた気分で楽しい~~♪

デザートはほんとに甘いよね
次回の古城UPを待ってま~~す。

No title

旅情報、いろいろ見せていただき旅をしている気分にさせて
もらってま~す ♪♪
「ボンジュール」、「メルシー」なんて、しばらく口をついて
でてしまいそう (#^.^#)

Re: No title

案山子さんへ
なつかしく思ってもらえ 良かったです
アジアとヨーロッパはいろんな面で
違っていて 勉強にもなりました

Re: No title

ピッコロさんへ
そうですね セザンヌゆかりの地ですものね
デザート甘くて いつも残してしまいました

Re: No title

sibuさんへ
バスの中でフランス語 練習しても
なかなか現場では出てきません
あせったら必死で手の動作でつたえます

巻き舌もむずかしい
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR