モナリザ・・・その3

きょうは知り合いの女性のお見舞いに 大学病院へ
2月くらいから入退院をくりかえし やっとお見舞いに
行く事が出来ました もっと早く行きたかったけど
本人が誰にも会いたくない感じで 行くに行けない状態でした
最近 治療のめどが立ち 仲間3人で出かけました
久しぶりの再会に、涙があふれました 喜んでもらえました

さてまた旅のつづきです よかったらつき合って下さい

フランスには大聖堂がいくつも有りますが
11世紀に造られ、12世紀末にゴシックに改装された
ステンドグラスがとっても美しい ブルージュ大聖堂です
ステンドグラスは文字のわからない信者のために
教えを絵で説明してるとのこと
左下から右へ そして上へと絵物語のように表されています
数々の困難を乗り越え、やがて最後は昇天できる…ようなことらしいです

画像 011縮小

画像 012縮小

つづいてロワール地方の古城めぐりへ 
まずはシュノンソー城ですが、ロワール河の支流のシェール河に
浮かぶように立つ美しい城です この美しい城には
アンリ2世の妻と愛人が繰り広げた、熾烈な確執の物語でも
有名なお城です いつの世もですね~!
画像 037縮小

ロワール地方随一の規模の シャンポール城
画像 038縮小

余談です・・・私達のバスの運転手デービットさんが
       バスを出発させるとき 何かに息をふきかけます
       バスについているアルコール検知器です
       ノンアルコールじゃないとエンジンがかからない仕組なので
       酔っていてはバスが動きません 運転上手なデービットさんでした

    次回は かの有名な修道院のお話です♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フランスに行かなくてもいいわ・・・
行った気分よ!!
楽しみ・・・楽しみ・・・

No title

入院中には、誰にも見舞いに来てほしくない気持ち、よく分かります。
でも、来ていただくと嬉しいものでした (#^.^#)

ステンドグラス、綺麗ですね。実はわたしはカソリック系の
学校にかよっていたのですが、
教会に入り、ステンドグラスの窓を見たとき、ここで入信を薦められたら入
信してしまうかもとおもいました。それだけ荘厳で威厳がありましたね。

古城もすごいな~~(#^.^#)
修道院も楽しみです ♪♪

No title

わぁ~、どれも素敵ステキ素晴らしい。。。
ステンドグラスもきれい~! 思わず十字架を・・・?

古城にはそれぞれ物語があるんですよね。
ほんとにいい旅のお写真、ありがとう~~。

No title

写真 よく撮れているね
おぉ~ シャンボール城 雄大です
曇り空は この地方らしい
お城は大きいけれど 中はがらんどう
ダ・ビンチがモナリザを連れて滞在したお部屋はどこだったのでしょう

どこのお城が良かったですか?

Re: No title

yukkomamaさんへ
ブログでフランス旅行 またしてる気分で楽しんでます
旅行中は夢中でガイドさんの説明も 聞き逃してしまい
また新たに調べたりして載せてます
間違いもあるかもで~す

Re: No title

sibuさんへ
まあ~ そうなんですか カトリック系の学校へ

ステンドグラスやっぱりステキでした
カラフルで、それでいて圧倒される何かがありましたよ

Re: No title

案山子さんへ
フランスの天気は 曇り模様が多かったので
写真がどうしても暗い感じになってしまいました
見学の建物の中は、フラッシュ禁止が多くて
やはり思うような色は出てくれないですね

Re: No title

ピッコロさんへ
参っちゃうな~ 私より詳しくて・・・
そりゃそうよね こっちはたったの6日だしね ^^^
1年にはかないません 笑

中まで見られたのはシュノンソー城だけなの
白鳥と言われてるだけ有って 優美でしたよ
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR