モナリザ・・・ その4

さていよいよ 海に浮かぶように立つモン・サン・ミッシェルです
およそ1300年前に、ノルマンディ大司教が3度におよぶ
大天使ミカエルのお告げ「この島の頂上に礼拝堂を作るべし」を
受け作られた修道院です
モンは山、サンは聖、ミッシェルはミカエルのことです

この長い歴史の中で 英国との百年戦争で城砦となったり
囚人達の牢獄となったりして、姿かたちを変えてきたのです

ずっと以前は潮の満ち干で渡れていましたが、その後道路が出来
いつでも近くまで車で行けるようになりました
それがこの4月からは、かつての孤島であったモンサンミッシェルに
戻すため、この湾の環境保護のため、シャトルバスでしか
行く事ができなくなっていました
画像 009縮小

現地ガイドのウスさんが さあ皆さんここから350段の
階段を登りますよ!の言葉に ウッハ~
心臓バクバクでやっとの想いで塔の上のほうまで登りました
画像 039縮小

モンサンミッシェルといえば 名物はオムレツです
オムレツといっても日本のオムレツとはかなり違っていました
見た目は同じだけど、中身は泡泡のスフレのようです
そして特大なんです 6人前くらいを取り分けてくれます
画像 016縮小

これが一人前 泡の中に黄色い卵の塊が少しだけ
画像 017縮小

  お笑いを一席・・・
     ツアー仲間のYさんの奥様 オムレツを配っているとき
     トイレタイムでした 席に戻って泡のような前菜を食べてから
     ご主人に「ねえ、オムレツはまだかしら?」
     今のがそうだと皆で爆笑しました とさ!

そうそうオムレツの泡立てを一生懸命やっているコックさん
なんと日本人だったんデス 大きな泡立て器2本を持ち
カシャカシャ頑張ってました~
画像 018縮小

このフランス旅行はモンサンミッシェル島内泊が一つの売りでした
それがとんでもない事に・・・ つづく
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ、とんでもないことってなんだろう?
  気になるわ~

 スケッチに見とれました。。。素敵!

 秋から(西国33ヵ寺)に行こうかと思っています。
ところが、階段が、、、((+_+))
300段以上のお寺が目白押し。
中には500何十段のところもあるとか><
  ちょっと鍛えなきゃあ~

No title

だんだん、自分も旅をしている気分にさせてもらってきてま~す。

説明が上手いのと、いい写真、それに加え素晴らしいスケッチ(#^.^#)

こんなオムレツ食べてみたいですね。
お笑いの、奥様のその後の表情は勝手に想像させてもらいますよ。

さ~て、とんでもないことを楽しみにしようっと ♪♪

Re: No title

guuchanさんへ
昔 山形の立石寺も大変だったけど
あの時は若かった~
体力無いと遠出はつかれます
フランス行く前にウォーキングで体力づくり
がんばりました

Re: No title

sibuさんへ

そんなに褒めていただいて ありがとうございます
旅行記 だんだん疲れてきました
もうイッキに最終章です
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR