モナリザ・・・ 最終章

モンサンミッシェル島内を見学し 少しだけお土産も
買いました 今夜ここに泊まるしグランド・リュ(修道院への
参道 雑貨屋さんやレストランがひしめく)で、ゆっくり
買い物や写真をとろうと思ってたの~

こんなの買ってみたの… ミラボー通りで買ったネックレスと
島内で買った刺繍の敷物です
画像 040縮小

なんだか添乗員さんが慌てています そして「皆さんにお知らせが」
今夜 予約していたホテルに、ホテルの手落ちで泊まれないとの事!
全員あぜんとしました けっきょくシャトルバスで戻り
島外の民宿のような ドアが良く締まらないホテル泊まりとなったのです
アチャ~!! こんな事がおこるとは・・・
    島内泊をとっても楽しみにしていたのに^^^

でも旅行会社のお詫びとして、予定に無かったセーヌ河クルーズが
プレゼントされました ラッキーかアンラッキーか・・・?
セーヌクルーズの船から撮りました
画像 045縮小

ヴェルサイユ宮殿到着です 1682年あのルイ14世が
建てた宮殿 敷地面積は、東京ドーム173個分といわれる
とてつもない広さに圧倒されました
水なき土地に水を引き、丘を削って森を作ったのです
画像 041縮小

鏡の間 17枚の巨大な鏡とシャンデリア、燭台を置いて
光の空間を演出したようです
画像 042縮小
写真がどれも暗くて見にくいと思いますが フランスは曇りか
小雨が多く、建物の中はフラッシュ禁止です

そしていよいよ モナリザの微笑がみれるルーヴル美術館です
持ち物をエックス線検査で調べられ、入館したのです
王宮として使われていた建物を美術館に変えたのです
ここも広大で、館内は全長20kmにおよび
展示品は2万6000点もあり、全部見るには
2週間かかると言われてます

           民衆を率いる 自由の女神
画像 047縮小

さて今回のフランス旅行 最大の楽しみ
レオナルド・ダビンチ作 ”モナリザ”の前に来ました
すごい人だかり 「すりが多いですよ、気を付けて!!」
斜めがけバッグの口を押さえながら 片手でシャッターを
写真も斜めになってしまいました(笑)
      中央に小さく見えるのがモナリザです

画像 044縮小

どうにか前に出て撮る事が出来ました
   そしてしっかり見てすごく感動しました♪
画像 043縮小
モナリザさん 斜めになっちゃってゴメンなさい

旅行日数9日間、観光日6日間のようすを
5回にわたって載せてみました ガイドさんの説明も
結構忘れていて、旅行ガイドなども参考にしてみましたが
間違ってるところもあるかと思います 長い間おつきあい
していただきアリガトウございました~

最後に、あるレストランの壁画?というより壁絵が
可愛かったので絵手紙にしてみました 
      きょうの一枚
画像 008縮小
       
                          おわり。。。




 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外では信じられないことが起きますね

一日でベルサイユ宮殿とルーブル美術館ですか
濃密な時間でお疲れ様でした
これからも素敵な毎日を!

No title

そういうことだったのですか~

 でもね、順調な旅は(楽しかったね~)で
歳月が経てば記憶が薄れがち。。。
 でもアクシデントがあれば(、あぁ、あの時の~)と
記憶に残り続けますよ~
 ラッキーだった! って思えますって(*^_^*)

 元気でいい旅ができて良かったですね♪

No title

素敵な旅行記をありがとうございました。

じっくり楽しませてもらいました~
絵手紙も描かれて、さすが みもざさん。

半年前を思い出します。

No title

あちゃ~~! そんなハプニングもあるのね
どこもなつかしくて、なつかしくて見入ってしまいました

絵手紙かわいい~! ごちそうさまでした。
旅した気分、得した気分・・・たくさんのUPありがとう~

フランスへ・・・

とても楽しく見させてもらいました
きっと私はいくこともないと思うから
ブログで行った気分に・・・・・
ありがとう

No title

ラッキ~orアンラッキ~ ? 
みもざさんの気持ち次第でしょうが、寝れないほど
の、酷い宿でなかったならば、予定外のセーヌクルーズ、
これは大儲けではないでしょうか (#^.^#)

ベルサイユ宮殿、フラッシュを焚かなければ写真は
OKなんですね。
日本では考えらませんね。

十分に楽しませていただきました。ありがとうございます。

Re: No title

名無しさんへ
ヴェルサイユとルーヴルは2日間にかけてでした
旅行記も段々疲れてきてまとめてしまいました

いつもの絵手紙も描かなくっちゃ!
何枚か出しそびれています

Re: No title

guuchanさんへ
そうですね その通りです~
ホテルが変わっても 14名のツアー仲間
みな旅なれていて文句も出ませんでした
おもしろいアクシデントと思ったみたいで
添乗員さんホッとしていましたヨ

Re: No title

tonncoさんへ
とても旅行中は余裕が無く 描けなかった
つねに睡眠不足でバスの中では 眠ってばかり

ヴェルサイユ宮殿 あっちゃんの分まで良く見てきましたよ
いつか又 行って下さいネ~

Re: フランスへ・・・

yukkomamaさんへ
14名のツアー仲間のうち お一人様が
5人もいたんです いつの間にか仲良くなって
盛り上がっていたの 一緒に行く人が・・・って
思ってたけど今は 一人旅も多いのね
ユッコさんもひょんな事で いけるかもですヨ

Re: No title

sibuさんへ
未熟な旅行記 おつきあいありがとうございました
たしかにラッキーだったのかもです
クルーズが無くて残念とおもっていましたから

旅行記 難しいですね でも旅の整理も出来
ガイドを調べなおし、なお深く知る事が出来ました
頑張って書いてよかったと思っています

Re: No title

案山子さんへ
みなさんが返ってラッキーよ と言ってくれ
そうだわ~ と思います
あの時はビックリしたけど 思い出に残りますものね

案山子さんはフランス旅行記アップしてありますか?
あったら見たいわ

No title

お久しぶりです。

楽しいフランス旅行だったようで
羨ましいです、良かったですね^^
(私は飛行機がダメで海外旅行に行けないのです!)

フランスは娘が4年間留学していたので
フランスの画像見るのが大好き!!
なので楽しく拝見させて頂きました。

楽しみにしていた島内のハプニング
後になればそれも楽しい思い出になる事でしょう。

可愛い絵手紙がフランスって感じです^^

No title

再度のコメトです
みもざママさん 
私、「ひとりしずかの旅のメモリー」と言う旅行記ばかりをgooブログでUPしていたのですが・・・(ひとりしずかはラジオネームなの)
Yahooブログ、絵手紙に切りかえたので削除してしまったんですよ。

Re: No title

wakabaさんへ
お久しぶり~ 大阪へ行ってたとか・・・
そう娘さんが4年もフランス留学に いいですね
帰って来たらまた行きたくなったけど
先立つ物と暇がナシです フフフ

Re: No title

案山子さんへ
あら~ 残念! ひとりしずかさんのブログ
見たかったわ さっそくのお返事アリガトウございます
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR