段ネギ

週に1,2回しかアップしない私が
旅行記とあって頑張ったせいか 終わったとたん
のんびりして、あっという間に一週間がたとうとしてます

茨城のピッコロさんから段ネギ植えてみますか~
とメールをいただき、野菜など作ったことも無いのに
「は~い お願いします」と軽い返事を…
先日ダンボールにかわいい苗が送られてきました

ど素人の私に懇切丁寧に植え方や管理のしかたの
説明入り ピッコロさんアリガトウ
大切に育てた苗を枯らさないように頑張るわ~

翌日さっそくネコの額ほどの我が家の畑へ
土をおこして柔らかくして15センチほどの
間隔で植えジョウロで水もあげました

画像 051縮小
こんなかんじ・・・
画像 052縮小

ちゃんと絵手紙も描いてね!!の お言いつけ
”はいピッコロ様!”
絵手紙用に段ネギの親?も一緒に送ってくれました
画像 050縮小

画像縮小0630

後日、家のものが畑に行ってきて
ネギちゃんと生きてるよ  あぁ^^良かった。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫、大丈夫で~す。
愛情たっぷりでしょうから、うまく育ちますよ (#^.^#)
それに、ピッコロさんの良きご指導があるのですから ♪

No title

有り難う こんなに大事にしてもらって
おお 描けたのね 忙しいのに
写真で気になることは ネギの列の間隔が少し狭くない?
土寄せできるかな
隣同士は近くてもいいけど、 列の間はあけるのよ〜
今のうちなら 植え替えもきくけど、
そのままでも他所からシャベルで土を持ってくればいいから 大丈夫
愛情があれば どうにでもなるさ

No title

すごーい
めずらしいねぎもあるものね~
みもざママさん 頑張ったのね

下仁田ネギはこの土地でしか育たないっていうけど
段ねぎは土地を選ばないのかしら・・・・

上手く育ったらも孫ネギを頂戴ね~
我が家でも育ててみたいわ・・・・

No title

あぁ、この段ネギ きゅうママちゃんの処で見たわ。
初めて見るお葱だったんだけど、関東だけのものなのかしら?
 お味はどうでしたか?

こんばんは!

段ねぎって初めてだよ
食べ方は・・・?

No title

茨城女子会で賑わってたけど、こんな楽しい葱・・・上手く育ちますように。

No title

みなさん いろいろ呟かれてますが・・・送り主のわたくしが
みもざママさんの代わりに お答えします

段ねぎは赤ねぎの部類です
食べ方は 普通の長ネギと全く同じ
今年のように厳しい冬は 葉が一時的にしおれたようになりますが
春になると また元気に緑に復帰
4~5月に ネギ坊主を作らず 小さなネギの苗をのせたように変化
この時が白い袋の中に ヘビが踊っているようにも見えます
プランターでも栽培可ですが  畑の土の方が 子苗が暴れ面白い
寒冷地や雪が深いところは不向きだと思いますが
関東より南なら まず大丈夫でしょう

Re: No title

sibuさんへ
そうですね メールも電話もコメントも
すぐに繋がる現在 心配なときは
即 聞いてみます 

Re: No title

ピッコロさんへ
そうですね 言われて見れば近いかも
今日午後にでもいって移植してこようかな
夕方は雨らしいし ありがとう

Re: No title

tonncoさんへ
このへんじゃ段ネギ見たこと無いものね~
うまくいったらお裾分けしますよ
    うまく言ったらの話・・・

Re: No title

guuchannさん
苗は全部植えたけど 絵手紙を描くため
元の形は残して描いてから植えようと思っていたの
そしたら 夕食がお蕎麦でネギの買い置きが
なくて 段ネギを使いました 美味しかったよ!

Re: こんばんは!

yukkomamaさん
形が面白いでしょう お蕎麦の薬味で食べてみました
香りもよくピッタリでした

Re: No title

案山子さんへ
ネギって難しくないらしいけど
初野菜そだて、うまくいったらいいですけど・・・
まわりにベテランが居るから 聞きながら
頑張ってみます

Re: No title

ピッコロさん
詳しい解説 ありがとね~ 助かりました
意外と?反応ありましたね 珍しいネギだものね

No title

以前、せっかく苗を頂いたのに、我が家では、段になる前に・・・・胃袋へ^^;
先日初めて、段になった姿を見ましたよ♪

頑張って育ててね~^^

Re: No title

きゅうママさん
まあ そうだったのですか
でも美味しく食べられ 無駄にしなくて良かったデスね
実家の父も、こっちの義母も野菜作ってくれるので
いままで何にもしなかったの 頑張ろう!

はじめて~
aki-milkと…申します。
ピッコロさんの所から時々お邪魔してました…

段ネギ!! ちゃんと栽培されたんですね~>^_^<
スゴいとですね。
私は、頂きましたが…描いただけで…終わりです☆

ピッコロさん繋がりでよろしくお願いしまーす。

Re: タイトルなし

aki-milkさんへ
来てくれてありがとうございま~す
お名前は時々みてました 
菜園をやってるかたはネギは簡単ていうけど
私にとっては汗ダクものです でも楽しさも感じました
食べられるように頑張ります
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR