米ナスが

毎日蒸し暑くて、ニースの暑いけど
     カラッとした気候が羨ましい日々

そんな蒸し暑い中でも梅雨の雨の恵みで
夏野菜たちがドンドン育っています
もちろん私が栽培したわけじゃなく
もっぱら主人とおばあちゃんですが
インゲンやキュウリ、ナス、シソたちが採れ
家計を助けてくれてます 

新鮮で美味しく 胡麻和え、キュウリもみ、てんぷらと
野菜尽くしを味わっています
そろそろ糠床も用意しようと思っています

5月連休のときに初めて米ナスの苗を買いました
普通のナスを4本、米ナスを4本です
小さい米ナスがなりはじめ まだだな~と思ってたら
葉っぱの陰に隠れ一個だけこんなに大きく
育っていました 
米ナスってどんなレシピがあるのかな~?

画像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は今年は
きゅうり5本茄子3本ミニトマト2ほんピーマン2本だけなんです
来年は米茄子も作ってもらおっと・・・
(色々注文すると自分でしなさいって言われちゃうの)
なんせ夫婦で畑仕事好きじゃないからね・・・ウフフ

No title

米ナスの苗 4本も買ったの?

ひぇ~ そのうち 巨大なナスに追いかけられるよ
油断すると・・・グレープフルーツくらいの大きさに成長

友人にもらって一個でもう結構! でした

てんぷらとかステーキ風に焼くといいとか
しかしねぇ
毎日 毎日 こんなのごめんです

夏の終わりの感想 期待するわ

No title

ニースのいい思い出、連日強くなるでしょうね。
これが日本の夏、群馬の夏ですよ (^_^;)
まもなく県内の某市では日本一の暑さを競うのでは
ないでしょうか。

新鮮なお野菜を食べられるなんて羨ましいです。
ご主人とおばあちゃんに感謝でしょう ♪

No title

絵手紙のモデルさんに丁度良かったね。
言葉と茄子とピッタンコ!
食べるのは何のお料理かな?

No title

茄子は作るのが難しいのに
こんな立派なのが すご~い!!

米茄子はフライパンで焼いて
ポン酢で食べるかなぁ
上に紫蘇を刻んで乗せると 色が綺麗よね^^

No title

  言葉に合わせて、米茄子が躍ってるようで楽しいわ♪

 おうちで野菜ができるなんて、何と贅沢でしょう。
羨ましい限りよ~
 夏の終わりに追っかけられるくらい米茄子ができたら
リュック背負って群馬までいただきに行こうかな~^^

Re: No title

yukkomamaさんへ
菜園 好きな人と苦手な人に分かれますよね
わたしはちょっと好きくらい
 草むしりが~・・・蚊が~・・・
といって逃げてます 採るのは好きよ!

Re: No title

ピッコロさんへ
ひぇ~ でしょ 私もそう思うの
なる時はなるのよね ご近所、友達におすそわけ
しても余るかも 嬉しすぎる悲鳴になるかな?
夏の終りにご報告いたします ハイ!

Re: No title

sibuさんへ
九州より暑いんですよ~ 今年も日本一更新かな
子供の頃はたしか33℃くらいが最高気温だったような
いまじゃ37、38度はあたりまえ
今年も猛暑でしょうね

Re: No title

案山子さんへ
普通のナスより皮がしっかりしてるから
揚げてあんかけにするか、煮込み料理も
できるのかしら? ネットでしらべてみます

Re: No title

wakabaさんへ
焼いてポン酢ね やってみます
いつも焼きナスは胡椒醤油でたべてたの
ありがとう! そうそう紫蘇ものせるのね
わかった さっそくしてみます

Re: No title

guuchanさんへ
人にあげられるくらい出来たら旦那さんは大喜びかも
リュック背負ってきてください 笑
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR