梅ジャムにしました

我が家には梅の木が2本あります
1本は小梅ちゃん、もう1本は大きい梅
鶯宿(おうしゅく)という種類らしいですが・・・
小梅ちゃんは、ばあちゃんがサクサクっと梅干に
してくれました

大きいほうは梅シロップにするからネ~と
梅干にされないように宣言しておきました
小梅から1ヶ月遅れくらいで大きい方も実って
無事収穫でき台所へ・・・
そして雑用に追われているうちに桃のような良い香りが
あらま~熟してきました これは急がねば
シロップより梅ジャムにしよ~っと!!と方向転換です

イチゴやりんご、あとブルーベリーなどは何度も
ジャムにしているけど考えたら梅は初めて
すぐに便利なネットで調べました

☆梅は50℃くらいお湯で2回ほどあくを取り
そのあと包丁できざんで種もとる
グラニュー糖を7割~同量くらい入れ煮詰める☆

ジャ~ン 出来ました!
甘酸っぱくてコクのある初梅ジャム
ラベルにネームペンで絵を描き空き瓶に貼ったら
ちょっとお洒落な感じになりました^^
残りの固くて青い梅はシロップにまわします。。。画像 005縮小

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~ 道の駅で売ってる商品みたいに素敵にできましたね。
トースト? ヨーグルト? クラッカー?
あ~ぁ よだれが出ちゃいそうです

No title

まぁ、おっ洒落なラベルをつけると、高級品! 売れるよ~
私も作りましたが、ガラスの密封容器に入れて小出しにしています。
 私はジャムを作るときは、
キビ砂糖を使います。
ちょっと色は黒くなるけど、オイゴ糖があるのでお腹に優しく、味にコクが出るの。
ジャム類はすべて、白いお砂糖じゃあなくて
色黒砂糖よ~

No title

瓶詰 かわいい
これくらいの量なら うれしいね
おしゃれに飾る気分になるよね

去年のあんずジャム 特大タッパーに3個くらい
まだ一個 冷凍室に眠ってます
早く食べなくちゃ

No title

美味しそう~~(#^.^#)
お店に並んでいるような、ジャムではないですか。

知合いで作っておられる方がおり、私に持病の糖尿にいいからと、
シロップはいただける約束になってますが、ジャムは・・・((+_+))

Re: No title

案山子さんへ
そうですねヨーグルトにもあいそう!!

美味しい 美味しいって食べたら 後が怖いです
自分で作るとわかるけど砂糖ずいぶん使いますものね

Re: No title

guuchanさんへ
あっ!キビ砂糖ね 思いつかなかったわ
グラニュー糖が無いとき、普通の白砂糖使った事は
あるけれど こんど試してみま~す

Re: No title

ピッコロさんへ
そうね木があると実がたくさん取れるものね
でもうちの梅ノ木はなりが悪くちょうどいいの
いまは梅干も余っちゃって~

Re: No title

sibuさんへ
シロップもジャムも甘いけど、梅なら糖尿にいいんですか
ちょっとは甘い物も食べたいですよね
それが体にいいならなおさら良かったですね
早く手元に届くといいですね

No title

すごい~~~吃驚!!
ラベルがいいわぁ

梅ジャム 私も今年初挑戦しました。
上手にできたので2度作り
先日四国の母のお土産に持参しました^^
こんなラベルを貼ればお洒落で良かったね・・・

何も描かれていないラベルって
売ってるのですか?!

No title

wakabaさんへ
手作りジャムお土産に喜ばれたでしょうね
ラベルは100均に売ってますよ~
これはホームセンターの文具売り場で買いました
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR