コーラス♪ 慰問

年に何ヶ所か、老人施設とかリハビリ施設などに
コーラスの慰問に伺っています
今日うかがったのは自宅から 車で20分くらいの
ところにあるリハビリ病院です
この病院には毎年七夕の季節にサマーコンサートとして
7月の半ばくらいに訪問しています

慰問の一ヶ月前には曲目を選び、練習を重ねます
慰問ですから馴染みのある童謡などを中心に
あとは楽しめる手遊び歌など2曲くらい入れます
今回は、うみ・かもめの水兵さん・花火など夏向きの曲

もちろん、たなばたさまの歌は毎年うたいます
  ♪ ささの葉 さ~らさら のきばにゆれる ♪ と
入院患者さん、看護士さんなどと一緒に大きな声を
はりあげ歌ったり、グーチョキパーの歌や幸せなら手を
たたこうなど手や足も動かしてもらい
出来ない方は、それなりに動かして楽しんでもらいます

今回の歌集は私が表紙の絵を担当しました
画像 010縮小
予算が少ないのでモノクロで印刷して
色付けは一冊一冊 顔彩でつけました 全部で34冊
中の挿絵は暑くてイヤになったので仲間に来てもらい
色鉛筆で塗ってもらったんです

慰問サマーコンサートの様子 残念ながら
私は写ってませんよ 撮る人だから (笑)
画像 009縮小

一時間ほどの楽しい時をすごし、アンコール曲の
ふるさとを最後に合唱して 又来年呼んで下さ~いと
帰路につきました

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボランティアすごいですね
なかなか出来ないことです・・・
私は義父母の所に行って歌ってあげるんですが
とても喜びます
義父母の18番は「もういくつ寝ると・・・・」
いつ行ってもこれを一番に歌うんですよ?!

No title

素晴らしいことをなさってるんですね・・・お疲れさまです。 
大切にして欲しい手作りの歌集に驚きです。
サマーコンサートにピッタリの挿絵、でも大変ですよね。
頭がさがります。

No title

歌は参加者を元気にします ♪♪

私の通っているディーサービスも七夕の頃にコーラス教室に
先生の生徒さんが七夕コンサートを毎年開催してくれてます。
今年は3グループ、30名の方が歌ってくれました。
私らも、お返しに合唱をしたりし、最後は全員でやはり 
“ふるさと”を歌いました。

歌はいいものです !!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>コーラスの慰問
素敵な企画ですね。

みもざママさんの挿絵が温かみがあって
歌集が良く見えます。

大変だけどやりがいもあるのでしょうね。
出来るだけ頑張って続けて下さい^^

No title

 童謡 唱歌ってこの歳になってはじめて気づいたのですが、
こんなにも郷愁を誘うものかと~
 それに一緒に歌えるというのが何より楽しいですね。

 この手作りの歌集とともに、(このひととき)も患者さんたちの
宝物になったでしょうね

Re: No title

yukkomamaさんへ
まあそうですか~ 義父母さんよろこばれるでしょネ
歌の慰問は もう10年くらいにやってます
もういくつ寝ると…はイイですね
楽しい事とがすぐ来るようで。

Re: No title

案山子さんへ
いつもは歌集の歌詞と挿絵のレイアウトを
担当してるけど、今回は日数がなくて
じぶんで絵を描きました
いつもは部員で絵を描ける人がいるから
頼んでいます

Re: No title

sibuさんへ
しぶさんも ずーっとコーラスやっているのですよね
慰問といってもこちらが楽しんでいる感じです
元気もらって帰ってきます

Re: No title

鍵コメさんへ
返事がおそくなってしまいました
まだ予定がたたないんです
また連絡いたします

Re: No title

wakabaさんへ
ありがとう~ ^^
1人じゃできないけど手分けしてやってるから
なんとか続いてるの
入所の方がバイバイ 又来てね~ て言ってくれると
ガンバロって思っちゃう!

Re: No title

guuchanさんへ
やっぱり最後はふるさとですよね
患者さんもこちらも胸がキュンとしてしまいます

歌集もずーっと取っておいてくれるかたも
いるんですって!!
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR