親子で絵手紙教室

暑さが盛りの毎日ですが
昨日、今日の2日間はわが市の夏祭り
昨夜は烏川河川敷で打ち上げられた花火
1万5千発を堪能してきました
涼しい川の風に昼間の暑さを忘れ
真夏の夜空 光の芸術に酔いしれました~
クラゲやスマイル顔、ハート・魚・ちょうちょなど
楽しい花火も子供達の笑いを誘いました

******************

ギリギリになってしまいましたが 皆様へ・・・
画像 014縮小

さて先日 近くの小学校で親子の絵手紙教室が
ありました PTAの役員さんが
小林先生のところへ講師のお願いに来られ
先生と絵手紙教室の仲間7人がお手伝いで
小学校の体育館に出向きました

小学生とその親達40名くらいの参加でした
みな絵手紙は初めてのようで、先生の説明を熱心に
聞き、筆のテッペンを持って 恐る恐る墨をつけ
線描きの練習から始まって 思い思いの画材を
かきあげました

画像 021縮小

画像 018縮小

会員のOさんも 熱心に教えています
画像 020縮小
出来上がった 子供達とお母さんの作品です
小林先生が感想は?と聞くと・・・
  むずかしかったぁ~ ・ たのしかった~
  またやってみた~い!! などなど
画像 017縮小
そして小林先生から私達会員に教えるという事は
どうでしたか? 自身の勉強になったでしょ!
    その通りでした 初心にかえりました。。。
  
 ”それにしても真夏の体育館は暑かった~”
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様~~~~~
体育館は暑かったでしょう^^

こう暑いとそちらの方が気になりましたよ
机がないので描きにくかったのではないですか・・・?!

私も一度 小学校にお手伝いに行った事があるのですが
小学生は初めてでも上手に描かれますよね。
子供の感性には本当に驚かされました。

No title

小林先生に教えてもらえなんて、る生徒さんは幸せだな~~(#^.^#)
私も教えてもらいたいです ♪

教えてることは、勉強になりますよね。
たまに私でも、教室仲間から質問されますが、その際無い頭を
絞って一生懸命考えますもの。これが自分でも覚えることになり
、新しい知識を吸収することに・・・(p_-)

No title

黒い服 小林先生ですか
細身で インストラクターみたい

この猛暑の中 ご苦労さま
熱中症がでなくて ヨカッタ

No title

 そうですよね~
体育館って、夏はとてつもなく暑く、冬は底冷えするのよね。
息子たちが小学生の頃、役員してて(体育館で・・・)と
お知らせが来るとゾォーとしたのを思い出しました^^
 それに床で描くのって大変だったでしょう。

No title

お疲れさまでした。
人に教えるとほんとに自分の勉強になり腕も上がると聞きますね
喜ばれるお手伝いは嬉しいね
メロン、食べごろのようでよだれが出そうです

Re: No title

wakabaさんへ
そうですね 夏の体育館はたしかに~ 暑かったわ
床にじかだったので 腰も膝もちょっと大変!
でも墨すったり水を替えたり バタバタと
楽しかったわ

Re: No title

sinbさんへ
小林先生 自分の事 絵手紙おばさんて自己紹介していました
シブさんが質問に答えてる姿 想像しちゃった!!

わたし2週間前から 筆の基本的な持ち方練習したんですよ^^

Re: No title

ピッコロさんへ
そうよ いつもカッコいいんです 先生は!
お水たくさんポットに用意して行ったし
PTAのかたもお茶など用意してくれたから なんとか・・・

Re: No title

guuchanさんへ
てっきり机で描くとおもってたら床だったので
エッ~ってかんじでした だって膝が弱い私なので テヘ
しかも暑くてスカートで行ってしまったの
こどもたちの元気な様子を見て 暑さも吹き飛びました~

Re: No title

案山子さんへ
冷たいメロン美味しいけど・・・甘くてちょっと気になっちゃう
暑いから ついついアイスや梅ジュースに手が出ちゃって
あとでツケがまわってきちゃうわね
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR