筆の上を持つ事

先日小学校の絵手紙教室で
お手伝いに行きましたが、その前に困った
問題がありました
それは線描きの基本の筆のテッペンを
持ってかくことが出来なかったからです

たしか最初の頃は持って描いていました
いつの間にか周りの人もあまりやってないし
描き難いのでついつい持ちやすい持ち方で
下を持って描いてました

でもでも絵手紙といえば上を持ってかくのが
特徴、心の震えが絵に表れるのがイイとか・・・
初めて絵手紙を描く小学生たちにお手本が
だめじゃね~  がんばって練習してみました

そしたら上手くいかずしばらくの間
  スランプにおちいっていました・・・
でも最近は開き直り 上を持ったり
下を持ったり自分なりでイイや~ という事で
また描けるようになったの

シニアさんが作った手漉きのハガキ
  日記さんにいただいて手元にずーっと
持ってたの もったいないので使いました
画像 032縮小

お客さんから頂いたばかりのカボチャ
    これはテッペンを持って描けました
画像 033縮小

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとに筆の上を持ったり持たなかったり・・・
でも上を持ってゆっくり描いた方が絵も字も面白いですよね
やっぱり基本は大切なんだね
下駄も南瓜も素敵! 

No title

月に一度の教室では「上を・・・」と言われるので
てっぺんを持って描いていますが
家では割り箸・竹・つまようじ・竹串等々で描いています
何で描いても楽しければ・・・

No title

下駄もカボチャも 最高 ♪ 
やはり、みもざさんらしい出来です パチパチ。

自分も同様に教室では周りの人があまりてっぺんをもって
描いてないのでついつい引きずられがちになってしまいます。
絵手紙協会の絵手紙を描いているならやはり、基本は基本と
して守りたいですね。
できるだけと先生はおっしゃられますが、少しずつでもてっぺんを
持つよう努めるようにしていくべきとおもいます。
てっぺんを持って描いてますが、その時その時、そして
精神状態で描く線も違い、それがまた面白いのでしょう。

いつまでたっても、ヘタがいい、ヘタでいい でやっていきます。

Re: No title

案山子さんへ
入会してから基本を教えてもらったけど
自由に描かせてもらって、うるさく言われなかったから
楽なほうになびいてました~
でもずーっと気になってたの
 

Re: No title

yukkomamaさんへ
これからはなるべく上を持って描いていきたいな~
臨機応変で・・・
竹串やつまようじは使った事無いわ
こんどやってみようかしら
ブログやってるといろいろ情報がはいり
楽しいですね

Re: No title

sibuさんへ
ずーッと 気になっていて何度も上を持とうと
やってみても下手にかけちゃうので ついつい下を・・・
でも習うより慣れろですね
上を持つとやっぱり味がある線になりますね

頑張ってみます 頑張りすぎず
温かいコメントありがとうございます

No title

 みもざさんはいつも優しい絵を描かれるわ(*^_^*)

 テッペンを持って描く。。。ねぇ~
なるべく筆を避けてるこの頃^^
忘れてしまいそうよ(^^ゞ
 そして
絵手紙は手紙なんだから、どう描こうと・・・
と開き直る私(^^ゞ
 だからいつまでたっても進歩がないのよ! 納得^^

No title

guuchanさんへ
わたしも楽しけりゃイイと開き直っていたの~
お教室の仲間もほとんど下を持っているしね

でも絵手紙仲間の知り合いが多くなるにつけ
基本の線描きが気になっていたのは事実

時々は基本に戻るのもいいと思い また
初心に戻り描いてみようと思います テヘ^^

No title

上も持っても下を持っても みもざママさんのように上手に描けるのなら
どっちでも良いような気がします。

その手が欲しいわ^^

(先日読ませて頂いてcommentしたつもりでしたが・・・^^)

Re: No title

wakabaさんへ
ありがとうございます でもテッペン持ちは
なるべく心がけていきたいと思ってます
わかばさんのブログにコメント入れました
読んでもらえたかしら?
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR