水が足りないんですって

利根川水系の上流にある8つのダムは
マイ県、群馬にあります
東京都やその他関東の水がめとなっていますが
11年ぶりに水不足 今月11日から
取水制限が始まるみたいです

ほんとに今年の夏は雨が少ないな~と思ってたら
やっぱり水不足なんですね!
取水制限が始まる前から 水道の水を
チョット細めにして マイ取水制限やってます

人間は我慢しても花たちには いっぱい
あげたい だってこんなに綺麗に咲いて
楽しませてくれてるんだもん
   絵に描けないほどの繊細さ(わたしには)

画像 038縮小

こっちはあまり水がいらないの
  息子が育てているサボテンちゃん
画像 039縮小

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュースで見ましたよ。利根川水系の水不足 (^_^;)
一雨どうしても欲しいですね。人間さまも植物もです。

なんかさみしいな~とおもったら、絵手紙がなかった (p_-)
忙しいのでしょうね。暑さが続いてますから、
無理しないことが一番です。

No title

こちら 今日は久し振りの雨です^^と、言っても
ず~っと降り続けている訳でなく
降っては止み降っては止み・・ってな感じで

もっと降って欲しいのですけど
自然は思うようにならないですね^^

鷺草、綺麗に咲かせられるのですね。
咲かせるの 難しそう~

サボテンそのものより お花の方が大きくないですか?!
(緑の上の赤いのもお花????)



No title

  神戸は昨夜半からの雨です。

 雨の少ない この地ですが、
近畿の水がめ琵琶湖が近くにあるせいでしょうか?
水不足ってあまり聞かないですね。
(もしかしたら私が忘れてるだけかも(^^ゞ

 息子さんとサボテン。。。
きっとこの記事のころから、みもざさんのブログにお邪魔するようになったのだと思います。
 植物に関心を持つ男の子(男の子って^^大人ですよね)って優しい息子さんだなぁ~って印象が残っています。

No title

ほんとに雨乞いしたい気分・・・
所炉によってはゲリラ豪雨だというのにね
さぎ草、大好きなのに今年は咲きませんでした
サボテン、こんなかわいい花が咲くんですね
いやされるなぁ~~

Re: No title

sibuさんへ
きのうは雨がたくさん振ってくれました
少しは潤ったと思いますが 今日から晴れがつづきます
水を使いすぎないよう気を付けたいナ

絵手紙 描けないのは暑さのセイと
しておきます・・・^^

Re: No title

wakabaさんへ
花の管理はもっぱら旦那さん わたしは・・・
見る人 描く人 フフフ
サボテンの赤いトコは花じゃなくてサボテン
ですって 赤いのは弱いので緑のサボテンに
接ぎ木してあるそうよ 私も知らなかったの

Re: No title

guuchanさんへ
息子ですか~ 基本優しい、時々怖い?かな

近畿地方 水不足ないんですか 
こちらもここ何年かは無かったの 今年は異常なのか?
温暖化で異常気象が年々あたりまえになっていくのか
怖いですね

Re: No title

案山子さんへ
庭がほとんどないので 鉢物ばかりです
鷺草 上手に描いてる方がいるけど
なんか手が出なかった・・・デス
鷺草も命短し 10日くらいかな~

こんばんは!

こちらも雷雨注意報はでるけど音だけの我が部落
この間は隣の部落は降ってるのに 我が部落はポチポチだけ
稲に影響が出るとか・・・・?
サボテンも花が咲くといいですね
我が家の息子は「薔薇」を挿し木で増やしてくれています

Re: こんばんは!

yukkomamaさんへ
薔薇ですか~ バラもいいですね
   華やかで♪
きょうは曇りだけど雨はナシかな~?
節水を心がけているけど 難しいです
プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR