風邪がようやく良くなって

数年ぶりに風邪をひきやっと治りかけてきました
鬼のカクランって誰か言ってます?
まあいいですけどね 

店のGW3連休の前の夜からですから約10日も風邪に悩まされて鬱々の毎日やっと解放された気分です

気分直しにルネ・ラリックの香水瓶展みてきました
100年以上前のステキなデザインの香水瓶などにうっとりでした
香水瓶っていう響き なんとなくロマンチックですよね~
縮小FullSizeRender

バラやユーカリ・スズランなどの花々をデザイン化した瓶や、神話の神々や妖精などをモチーフとした瓶などたくさん展示してありました
目にとまったのはその中の「カーネーション」の香水瓶 ちょうど母の日も近いせいか心惹かれました

  縮小FullSizeRender

話変わって
我が家に咲いたクレマチス系のモンタナ やさしい色合いです

  縮小IMG_1694


風薫る五月

若葉が爽やかに目に映る皐月となりました
妙義の道の駅にドライブがてら出かけ山菜やお米などを買い求めてきました ついでに五料の茶屋本陣に立ち寄り五月人形展をみてきました

  茶屋本陣の庭からみた妙義山
縮小IMG_1630

寄贈された人形たちがたくさん展示されています
縮小IMG_1634

縮小IMG_1635

縮小IMG_1650縮小FullSizeRender

帰り道 富岡駅前の「花と緑の群馬づくり」
花でかざられた広場もみてきました
縮小IMG_1682

花飾りのブランコで~
縮小Image

富岡&安中は花でいっぱい 上信電鉄の絵手紙列車も花の絵手紙でいっぱいです
みなさん遊びに来てくださいね

タオル筆展&すだれ絵

日々すぎてゆくのが早い事と言ったらないわ
いろいろな事に追われている4月です

先日は大崎の『タオル筆で描く絵手紙コンクール』の展示最終日に見に行けました~ 
大阪泉佐野市は残念ながら行けなかったけど ちょうど講座と重なったので東京展にはギリギリ間に合ったの
タオル筆は初めての参加で描くのもはじめてでした 思いもかけず奨励賞をいただけ嬉しかったです

でも行ってみてビックリ!!皆さん凄くて圧倒されました 写真禁止なので前に撮ったものです 
賞状と泉州タオル送っていただきました 嬉しい
縮小IMG_1617

縮小IMG_1308

もう一つ初体験
 『花と緑の群馬づくり㏌富岡・安中』に合わせて富岡の街に飾るすだれ絵 みんなでかきかき
面白かったです
縮小IMG_1616

  縮小FullSizeRender
 
  縮小IMG_1612

あとピッコロさんに送った湊線応援絵手紙 
今頃アップ
縮小IMG_1575

ブログさぼっていたのでいろいろいっぺんになっちゃったワ(^^ゞ
時間の使い方ヘタになっています 
絵手紙は『ヘタ』がいいけど
時間の使い方がヘタではネ ヤバいです

きゅうママさんがやって来た

一昨日 きゅうママさんが守谷から3人で車で富岡まで来てくれました
かず子さん、トンコさん、H垣さんと一緒に絵手紙列車に乗車してホームページでアップしてくれました
みもざは一緒に乗車は出来なく残念でしたが、みなさんとランチができ楽しかったです

昨年の5月オープンした新洋亭さんの近くにできた本格インドカレーのお店 すっごく辛いのかな~と思っていたら辛さが選べたので一番マイルドのものを頼んだの 美味しかったですよ

  縮小IMG_1567

せっかくきゅうママさんが来てくれたので、お喋りばかりでなくちゃんと絵手紙の勉強会もしました
今回はインプレッシングのかきかたを教えてもらって 絵手紙の引き出しが増え嬉しいです

  縮小IMG_1561

  縮小IMG_1566

家に戻り言葉をいれ落款を押して出来上がりました 玉ネギの方が道具を変えたので白い線がはっきり出てますネ

縮小IMG_1570

4月1日 新年度ですね

3月なのにばかに寒いとなぁと思っているうちに新年度をむかえました
小学校の桜も1分咲きです この後はずいぶんと暖かくなるみたいだから入学式にはきっと満開ね

コブシの花も今満開だけど鳥対策が大変でした ムクドリやヒヨドリが好んでコブシの蕾や花の芯をつついて食べてしまうのです
先日 実家に行ったらコブシの木に猫が乗っていました よーく見たら良く出来たぬいぐるみなの
鳥たちも最初はビックリしたのか寄ってこなかったけど、慣れたらダメです

そういえばお隣の奥さんから 100均で蛇を買って枝に這わせたら鳥よけになると聞いたので教えてあげたら効果があったようです
綺麗に咲いてくれたのです

縮小IMG_1545

車で10分ほどのところにイラン人のパン職人が焼いているパン屋さんがあります 日本のパンは世界トップレベルと思いイランからやって来たそうです 添加物を使わずジャムは手作り 水も湧水を汲みに行きこだわっています
日本に来て20年になるそうですよ
きょうは洋梨のデニッシュが美味しそうだしモチーフにもなりそうなので買ってきたの

   縮小IMG_1548

   縮小IMG_1553

そろそろピッコロさんのとこの湊線も考えなければです。。

プロフィール

みもざママ

Author:みもざママ
みもざママのブログへ
    ようこそ( ^-^)/★,。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR